気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

大人になってからの喧嘩

喧嘩というには大袈裟だけど、つい最近会社の同僚と考え方の食い違いで揉めてしまって、想像以上にぐさっと来たことが。

 

簡単に言うと、革新派vs保守派。

彼女は革新派。私は保守派。

 

仕事のやり方について、「まずはやってみよう」「いやいや、目的も効果も不透明なのに」「そんなこと言ってたらいつまでも進まない」「やってみてから後で考えれば…じゃ気づいた時には遅いよ」なんて話になり。お互いの担当業務の特性上仕方ない部分も多分にあるけれど、性格の違いも影響していると思う。

 

考えてみれば、彼女は、やれるなら先が見えていなくてもとりあえず挑戦したいし、目的のためなら(もちろん常識の範囲内で)手段を選ばず執着もすごいし、いつも明るく、ミーハーで飽き性で合理的でゴーイングマイウェイ。

 

対する私は、先の見通しが立ってから動きたいし、執着より妥協、だめならさっさと諦めるし、いわゆるHSPだし、アナログ人間かつ一度始めたことを継続するのが好き。人の目は気になるし、世間一般ど真ん中の考え方まっしぐら。

 

要は正反対な人間なので、ぶつかるのも当たり前。だけど普段は姉妹のように(彼女が私よりも10個近く上なので)良くしていただいて、ミーハーのお姉ちゃんに仕込んでもらう妹のごとくお付き合いさせてもらっているので、ふとした話題で食い違ってしまったことにショックを受けました。とはいえ、彼女の持ち前の明るさと引きずらない部分に救われ、今は全く普通に会話しているのだけど。

 

どちらがいい悪いなんてないし、意見が食い違ったのも悪いことではないし、もしかすると彼女はそもそも大したこととも思っていないかもしれないのに、どうして私はすごいダメージを受けたんだろう。

大人になると、怒られたり喧嘩したりする機会がめっきり減って、免疫が弱くなっちゃってだめですね。