気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

最近ずっと考えていること

ずばり、結婚について。

お付き合いをして何度目かの季節が巡り。

私はそろそろ結婚したい。

子どもだってほしい。

親も年老いてくる。

でも彼は、仕事が大変でそれどころではなさそうで。

 

仕事って、あまりに暇でも腐ってしまうし、逆にあまりに忙しいと心を亡くしてしまう。

私は過去にいた部署があまりに過酷で、それこそ心をすり減らして働いていた時期がある。ちょうどその時に、当時付き合っていた人と縁談が持ち上がり、かなり辛い思いをした経験があって、思い出すのも嫌になる。

仕事もプライベートも逃げ場がなくて、考えることばかりで、誰に相談すればいいかもわからなくて泣いてばかりだった。

結局、婚約破棄と偶然の部署異動で大きく環境が変わったからこそ今があって、落ち着いて仕事ができている環境に感謝しかない。まぁ、今の仕事にも思うことは多々あるし、振り返ると当時の周りの人には相当の迷惑もかけてしまったけど。

 

翻って、今の彼は自己成長のために転職したところ、転職先が激務で心身ともにすり減っている、私の逆パターン。そんなタイミングで私の結婚したい波が押し寄せるから、ぶつかることも多い。だけど、わかる。仕事だけでも手いっぱいなのに、結婚なんて人生に大きく影響することもいっぺんに考えられないってこと。パンクしてしまうってこと。分かるからこそ、辛さは押し付けられないし押し付けたくない。

彼はこれから2度目の転職をするかもしれない。その時には精一杯支えたいし、相談に乗りたいし、背中を押したい。

でもそうしたら、私の結婚はいつになるんだろう?転職すれば、新たな職場で落ち着くまではきっと結婚なんて考えられっこないはず。

当分私の結婚したい気持ちには蓋をしたままでいいのか?

 

結婚してからであれば、例えば相手が働けなくなったとしても、結婚したんだから共同生命体だと思って一緒に立ち向かえる自信がある。奮い立たせられる。

でも、なんの契約もしていない、ただお付き合いしているという細い糸だけで繋がる現状で、彼の仕事の迷いや決断に、私の人生まで道連れにされていいんだろうか?1年後には結婚しよう、なんて確約があるわけでもないのに。

待った先に希望がなかったら、その間の私の人生は大切にできていないことになる。

でも、単に結婚に執着しているわけではなくて、あくまで"今の彼と"結婚したい。だったら。でも。

 

自分の人生を決めるはずなのに、彼に主導権を執られていいんだっけ?いやいや、主導権なんて考えている時点で本質的な愛情がなくなっている?

 

もう、すっかり迷子だ。