気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

上位互換は出来ないものか

木曜日。仕事終わりに久々に職場のおじさんとご飯に行く。

前にもブログに書いた、同じチームではないけれど仲良しの、20歳ほど年上のおじさん。

おじさんが夏季休暇取得とコロナ罹患で長らく出社されておらず、また私も台風の影響でしばらく在宅勤務を増やしていたので、久々に職場で顔を合わせて嬉しくなって、すぐにご飯に行くことに決まった。

帰り道の駅で降りて、ラーメンを食べてスタバに寄って話すだけなんだけど、やっぱり話をよく聞いてくれるし、仕事のことも結婚生活のことも年の功だけあって、色々な視点で大事なことを教えてくれる。それでいて新しいことにも詳しいし、引き出しが多くて尊敬している気持ちも大きい。

仕事については、「もし今、苦しい局面だったり不満を感じているとしても、不満を溜めて無駄にするより、いつか転職するかもしれない時に向けて自分のスキルを磨いて自分磨きに充てたらいいよ」とか、「四半期とか半期とか、長期で行為計画を立てて、それに向けて進捗管理していけば、営業のように数値結果を持たない部門でも評価してもらいやすいよ」とアドバイスしてもらった。不思議と説教じみてるなぁと嫌気がさしたりせずに素直に受け止められるのは、どうしてだろうか。

業界や職種が違ううちの相方とは、お互い仕事の話はあまり理解できないから、彼以外で色々と話すことができる人を自分は求めているんだな、と思う。依存先を増やすと言うか。そう言う意味だとやっぱり職場のメンバーにすごく助けられている。

 

職場の年上の仲良しの先輩は、ポジティブで新しい物好きで革新派の私のお姉ちゃん。

同じ課の切れ者の先輩は斜に構えた考えでプチ老害で遊び好きの色男だけど、 お兄ちゃん的存在で5年も一緒に仕事をする切っても切れない存在だし、絶対に(仕事において)何があっても守ってくれる安心感がある。

先述の20歳上のおじさんにも色々話を聞いてもらい、人生のあれこれを教えてもらい、やっぱり大事な存在。

 

そして彼。穏やかで柔軟で物静かで不言実行で純朴で、だけどドマイペースであと先考えないブ男。婚約までは彼のいいところにばかり目がいっていたけれど、最近はヤなところに目が行きがち。それでも、ヤなところが、例えば裏切りとか浮気借金博打暴力とか不誠実とか、そう言うのじゃなくてよかった。

 

色々なタイプの人と関わって交わって、人の価値観は本当に多様なんだと日々感じさせられる。

極端に寄った考えはしたくない。これからも色々な人と接しながら、清濁併せ呑みながら、それでも自分の直感を信じて生きていきたい。

先週のリベンジで、昨日は2人でサイクリング。

彼コーディネートのプランは「うまいもん食って温泉」ということで、乗らない手はない。

シェアレンタサイクルを使って、コンビニから自転車をレンタルし、風を切って爆走。

途中から住宅街を彷徨ったり、産業道路の車通りの多い道の脇を恐々走ったり、お互いバランスを崩してコケたり(ダサすぎ)したけど、めちゃくちゃ楽しかった。秋を感じていたこのところだったけど、暑くて汗びっしょり。目当てのカレー屋は満員で入れず、次候補のうどん屋へ。

それにしても、自転車の行動範囲、すごいもんだ。徒歩じゃ簡単には来られなかった範囲まで、そんなに疲れず来れるとは。

f:id:autumnponpon:20240908153619j:image

この辺りは武蔵野うどんと言うのか、ちょっと蕎麦粉みたいなのが混じった感じのうどんに、豚バラのつけ汁。これが唯一無二のおいしさ。

え?なにこれ!というやみつき感。

讃岐うどんに慣れている自分には、麺はまぁ…と言う気持ちだけど、つけ汁がとんでもない、とりあえず。

f:id:autumnponpon:20240908153620j:image

そして名物のおにぎり。デカすぎる。

とろろ昆布みたいな切れない海苔に、ごま塩と天かすが入ったおにぎり。2人で一個。

孤独のグルメにも取り上げられたそうで、入店までの待ち時間にアマプラで該当の回を見て期待値を上げていた。(season8のエピソード4)

実際にはボリュームがあるのでこんなには食べれないけど…

f:id:autumnponpon:20240908153622j:image

 

うどん屋を出たら、また近くのポートから自転車を借りて温泉へ。

ぬる湯ジェットバスにシルキーバス、サウナなど楽しんでホカホカになって、お休み処で爆睡していたら、 一緒に寝ていたはずの彼はいつのまにか起きていて、外が暗くなっている。

帰りは流石に自転車に乗る元気もなく、しかし徒歩では駅までも向かえず、バス停も少し遠い上、土日祝は本数も減る。薄暗くなる中、焦りを感じつつ何とかバスに乗り込むとホッとした。

やっぱりこの男、何気ない日常を楽しむ才能はピカイチだ。楽しかった。

時々、同じ課の先輩みたいに世慣れていてしっかりしていてモテる人と一緒なら、楽だし頼りになるしいいなと思うけれど、それだと彼と楽しむような何気ない休日は絶対に過ごせない。そう思うと、息苦しいし背伸びすることになって辛いんだろうなぁと思う。

人間性や性格や価値観、人生観、上位互換できたらいいのに。って、そんなゲームみたいに上手くはいかないか。だからこそ面白いのかな。

やっぱり、人間は面倒臭い生き物だと思うけれど、私は人間関係が嫌いじゃないなと思う。

 

本当、このところ毎回投稿が人生観みたいな話に終始してしまってごめんなさい。

仕事のことを愚痴ったり、彼のことを愚痴ったり、人間関係に落ち込んだり悟りを開いたり、読み手からしたらなんやコイツ、って感じだろうなぁ。

とは思うけど、今の私は仕事と結婚に絡むあれこれが頭の全域を占めていて、他のことは考えられないので、しばらくこんな調子の投稿が続きそう。私の唯一の吐き出す場なので温かく見守ってくだされば嬉しいです。