気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強くて優しい

バレンタインデートでお披露目するも、満腹で食べるまで至らなかったゴリラチョコ。2週間越しにやっとこさ今日食べました。 今、とにかく落ちるところまで落ちてる彼氏くん。仕事が激務で人手も足りない中で、キツい客への対応に必死に耐えてるけど、あと少…

とりとめなく書き留める

タイトル通り、今日1日のとりとめないことをつらつら書きます。気が向いた方はどうぞお付き合いください。 ▶︎仕事 在宅勤務。スタバのカフェミュージックというYouTubeチャンネルをかけ流しつつ、コーヒーとチョコを手元に置きながらできる限り気持ちを上げ…

寝転びながら好きな曲を語らう

寝る前にぼんやり思いを巡らしていたら、ふと思い出したことがある。 私たちカップルはいつも情事のあと、いわゆるピロートークで、好きな曲談義を繰り広げる。(いきなり何の話?なんで?というツッコミはまぁおいといて) といっても、私はジャニーズとか…

仕事休みの1日

気持ちがくすぶってぐずぐずする自分に、もう少し向き合う1日にする。 運良く今日は仕事休みなのでお出かけ。 ▶︎Aoyama flower Market tea house @南青山 目当ては11時までのモーニング。 久々に朝早くから家を出て、10時45分に店に滑り込む。 フレンチトー…

寒いと余計に気持ちが弱る

しんどい。 別に忙しいわけでもないのに、やりがいとか意義とかそういうのを見失ってしまって、仕事が辛い。 自分で何か動かなきゃってわかっているのに、動けない。 不安で、というよりも、動くだけのエネルギー不足という方が大きい。 今の仕事の内容も、…

大人しく過ごす日

昨日はタイタニックの余韻が残り、YouTubeで映画の考察などを見漁り、若い頃のディカプリオの画像を検索し続け、2時まで夜更かし。 てなわけで、今日は起きたら昼前でした。 出歩くのもしんどいので、コーヒー淹れて、プリン作って、家で大人しく読書と動画…

王道の映画に愛の一撃を喰らう

今日は映画デート。 ずっと気になっていた『タイタニック』25周年3Dリマスター版。 池袋、日比谷、新宿、上野…近場の映画館は全て満席売り切れだったので、イオンシネマ板橋で19:30-23:00の上映回を観る。 人生初の真夜中映画館に、人生初の3時間超え映画、…

音楽で人の心を動かせるか?

ヒゲダンのライブに初参戦。 友達が当ててくれて、私はありがたくその運にあやかる。 勤務時間を1時間早め、仕事の相方にも協力してもらいスムーズに退勤。職場からタクシーに乗って武道館へ駆け込む。 ついさっきまで仕事をしていたのに異世界に迷い込んだ…

冬のゆらぎ

人事異動発令日。 なんとなくうちの課でも異動があるのではと、まことしやかに囁かれていたけど、みんな残留決定。 なーんだ、皮算用だったか。 自分でもいい、上司でもいい。ひそかに辞令が出ればいいと思っていた。 今の課の状況はお世辞にも良いとは言え…

記念日の過ごし方

バレンタインと付き合い出して2年記念日だったのだけど、なんの変哲もない時間を過ごして終わってしまった。 晩ご飯は、私の作った親子丼とひじき、コールスロー、即席味噌汁。映えん。 特にお酒やケーキでお祝いもせず。 親子丼のご飯を盛りすぎて、さすが…

今日のおやつ

昨日はなんだったのってくらい、いい天気であったかい!昨日一歩も外に出なかったので、今日はたくさん歩くぞと意気込んで出かける。 さて、今日の行き先は四ツ谷。 といっても、直で四ツ谷は行きにくいので、麹町で下車してのんびり歩く。 このエリアは職場…

週末仕事終わりのご飯

仕事の相方がインフル疑惑で休み。正式に罹患が判明したら来週半ばまで休みだと。なんてことだ。 この人、年始も早々にインフルエンザに罹患済みなんだけどなぁ。ワンシーズンに2度罹患ってそんなことある? まぁ体質に文句言っても仕方ないんだけど、本当に…

ズボラ女のテキトーなスキンケア

昔から美容に疎い私。とりわけスキンケアは、アイテムを買っても使いきれなかったり途中で飽きるので、高級品に手を出すことはめったにない。 が、たまに衝動的にスキンケアに凝りたい波がやってくる。 先日、Instagramでインフルエンサーがおすすめしていた…

仕事終わりに何を食べるか談義

仕事を終えて疲れて帰ってきたら、地元に住む祖母から手紙が来ていた。 年末年始にLINEの使い方を教えたものの、難しくて使いこなせないからと手紙を出してくれたらしい。LINEの習得よりも、手間をかけて言葉を届けてくれたことの方が実は嬉しかったり。 な…

1人で過ごす休みの日④

映画を観終えたらちょうどお茶の時間だったので、カフェをしようと思ったら見つからない! 本当はVIRONでパンかクレープ食べつつくつろぐつもりだったのに、あいにく今日はイートイン営業外だったようで肩透かしを食う。 歩くうちに見つかるかと思いきや、平…

1人で過ごす休みの日③

ホテルをチェックアウトしたらすでに12時過ぎ。 あー休み満喫してる!って幸せになってしまう。 鶯谷から30分かけて、今度は渋谷へ。Bunkamuraのル・シネマで映画を観ます。 火曜はスペシャルデーとかで1,200円で観れてすごいラッキーな気分。 しかし残念な…

1人で過ごす休みの日②

生姜焼きでお腹を満たした後は、ホテルへ。 鶯谷でホテルと言うとどう考えても変なイメージをしてしまうけれど、違います。 今流行りの映えるホテルがあると知って、泊まりに来たんです。というか、本当は映えもまぁどっちでもよかったのだけど、とにかく非…

1人で過ごす休みの日①

久々に満喫できたお休みの1日。 楽しかったので、小分けにしながらレポとして残しておこう。 まずは昨日、仕事を早々に終わらせて鶯谷へ。 仕事終わりに向かう場所じゃないでしょ!とつっこまれそうだけど、予約しているホテルがあるのが鶯谷だから、その近…

最近ずっと考えていること

ずばり、結婚について。 お付き合いをして何度目かの季節が巡り。 私はそろそろ結婚したい。 子どもだってほしい。 親も年老いてくる。 でも彼は、仕事が大変でそれどころではなさそうで。 仕事って、あまりに暇でも腐ってしまうし、逆にあまりに忙しいと心…

自分の機嫌の取り方

ここのところ、仕事もプライベートもバイオリズムが下がり気味。そろそろ歪みそうだったので、慌てて自分がご機嫌になれることをかき集めて実行。 本屋さんにいってあれこれ本を買ったり、気になっていたドーナツ屋さんでドーナツを買ったり、カフェで本を読…

韓国ドラマの沼

少し前から韓国ドラマにハマって、昨年は「キム秘書は一体なぜ」やら「私のIDはカンナム美人」などを見ては興奮したけれど、直近ではたまたま「ユミの細胞たち」というドラマをAmazon primeで放映していると知って見始めたところ、これがとんでもなく面白い…

大人になってからの喧嘩

喧嘩というには大袈裟だけど、つい最近会社の同僚と考え方の食い違いで揉めてしまって、想像以上にぐさっと来たことが。 簡単に言うと、革新派vs保守派。 彼女は革新派。私は保守派。 仕事のやり方について、「まずはやってみよう」「いやいや、目的も効果も…

書籍『改革』から感じたこと

先の投稿で触れた通り、2022年の読書は9割桐野作品だったので、今年は色々な作家の本を乱読しようと決めていて、会社で貸出してくれる本をさっそく一冊借りました。 井上康生『改革』 井上康生さんが柔道男子の監督に就任してから、どのように選手たちを束ね…

カフェ巡り

お金の無駄遣いかな〜と思いつつ、やめられないのがカフェ巡り。 本を読んだり考え方をまとめるには、家じゃなくてカフェの方が捗るし大事な時間。 なので、カフェ代は無駄遣いではなく必要経費と考えることにしてる。 最近行ったカフェの備忘録 ▶︎コアラと…

偏愛読書

もともと読書好きだけど、職業柄車通勤だった時期や在宅勤務が増えたことで、隙間時間に読書する習慣が長らく途絶えていました。 が、ようやく昨年ごろから読書生活が戻り、そのリハビリ後に大ハマりした作家が桐野夏生でした。 2年前に亡くなった祖父に薦め…

つれづれノートのすすめ

数年ぶりに始めたことがある。 それは、「つれづれノート」を作ること。 やりかたは至ってシンプルで、日々の中で自分の琴線に触れたことを書き込むだけ。ネタ帳といいかえてもいいかもしれない。 ジャンル不問で、食べ物屋さんから流行りの音楽、好きな歌詞…

はじめに

最近、気持ちをアウトプットする機会がめっきり減って、語彙力もすっかり減ったなぁと思うことが多々。 久々に言語化して自分の考えや感性を整理すべく、新たにブログにチャレンジします!