気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

寒いと余計に気持ちが弱る

しんどい。

別に忙しいわけでもないのに、やりがいとか意義とかそういうのを見失ってしまって、仕事が辛い。

 

自分で何か動かなきゃってわかっているのに、動けない。

不安で、というよりも、動くだけのエネルギー不足という方が大きい。

 

 

今の仕事の内容も、どんな点でモヤモヤしているかも、なかなかうまく説明できない。

お医者さんとか消防士とか先生とか、そういうわかりやすい仕事だったらいいのに。

普通の企業でデスクワークしていてこんな部署でこんなことしているんだよって言ったって、隣の課の先輩にも、ましてや親にも彼氏にもなかなかわかってもらえやしない。

 

相談したいのに、うまく伝わらない。

しんどいなぁ…。

 

マンションについて、エレベーターを待ちながら、ガラス窓に映るやつれた顔を見る。

はぁっと息を吐いたら、思ったよりも吐ききれないことに気づく。いや、逆か。吸えてないんだ、しんどい時って知らず知らず。

 

 

与えられた役割って割り切っちゃえばいいのかもしれない。

やりがいなんて変に背伸びしたこと考えるのがいけないのかな?

好きなことーたとえばライブに行くとか映画を見るとかカフェに行くとかデートするとかーそういう「目的」を達成するにはお金が要る。働くと言うのは、そのお金を得るための「手段」だと、それだけだと割り切れたらいいかもしれない。

 

やりがいとか、自己実現とか、そんなこと考えるから悩むのかな。

でも、そんなことも考えない、ただの「手段」に毎日8時間も捧げるなんて、なんだかそれはそれで虚しいじゃないか。

 

 

スーパーで買ってきた翠ジンソーダを飲みつつバラエティ番組をかけながして酔っぱらう。

たまにはこうやってやさぐれてもいいよね。

悩む自分だって愛おしい。

 

明日は仕事休みの日。ラッキーだ。