気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

大人しく過ごす日

昨日はタイタニックの余韻が残り、YouTubeで映画の考察などを見漁り、若い頃のディカプリオの画像を検索し続け、2時まで夜更かし。

てなわけで、今日は起きたら昼前でした。

 

出歩くのもしんどいので、コーヒー淹れて、プリン作って、家で大人しく読書と動画視聴。

 

2月いっぱいまで、日経BOOKPLUSというサイトで故稲盛和夫さんの経営の12カ条についての講話収録動画が無料で見られるので、根詰めて観ちゃった。全部見たら100分くらいあるのかな?私は1.5倍速の早口稲盛verで視聴しました。

 

自分は経営者ではないし起業願望もないけれど、経営信念みたいなものはとても学びがあるなと。

同時にインプットだけだと頭でっかちなだけなので、実践に移せるようにならないとなぁと自戒の念も湧きました。

以下リンクから。

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/121200169/

 

 

気づけば16時。

ずっと家にいると運動不足が心配なので、夕方からあてもなく散歩。直線距離で20分で着く場所まで、全く知らない道をほぼ地図なしで1時間かけて歩く。途中UNIQLOで、ちょうど探していたような白黒ボーダートップスを見つけ、購入。

8,000歩歩いたから良しとしましょう。

 

 

 

帰宅後は、昨日作り置きしていたご飯で質素に済ます。

ごはん、あさりのチャプチェ、即席味噌汁。

副菜がわりにゆでたまごを付けようと思うも、昼間に作ったプリンですでに卵を摂取したので控える。

f:id:autumnponpon:20230219203810j:image

本当はInstagramで見た豚肉のチャプチェ(普通のチャプチェ)を作りたかったのだけど、スーパーで値引きされて108円になってるあさりがあったからつい買ってしまい、即興でアレンジチャプチェに。

あさりなんて滅多に買う機会がないけど、鉄分などがバッチリ摂取できそうだし。

 

適当に味噌と醤油とラー油で作ったけど相当美味しかったな。ヒットです。

ビールでも買ってこればよかった。これはビールとの相性ピッタリだったのに勿体無いことしたなぁ、、、

 

さぁ、明日からまた1週間頑張るかぁ。