気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る

あっという間に大晦日ですね。 実家へ向かう新幹線の中でこの投稿を書いています。 2023年は、人との関わり方をたくさん学ぶ年でした。 仕事では、同じチームの絶対的エースに別部署との兼務の辞令が出て、これまでのようにこちらの業務に工数を割けなくなっ…

仕事納め

世の皆さんは昨日が仕事納めですかね。 うちの部署も多くの人が昨日でおしまい。 私はうっかりしていたところ、チームメンバーが早い者勝ちで次々休み申請をしてしまい、取り残された者で当番業務をすることに。皆が休みの中勤務するだけでもがっかりなのに…

クリスマス!

今年は曜日周りの関係もあって、いつクリスマスをするか分かれていそうですが、私たちはフライングで23日(土)にホームパーティをしました。(ちょっと早すぎ?笑) * 今回はちょっと気合を入れて、出来合いのお惣菜には頼らず、全部自作です。こういう時っ…

ブログ飯(ご飯とお菓子)

先日読んだある方のブログで、忙しい日のご飯は4色丼とかにすると楽だと書かれていて、これだ!っとさっそく私も便乗しました。 3連続出社なので、出来るだけ楽に作れるものにしたいわけですが、これなら前夜に15分以内で準備できる。 ふるさと納税返礼品で…

心の中で理想を飼う

先日、久々に美容室に行きました。 池袋の1番賑わう界隈にあって、毎年なんちゃらアワードみたいなのを獲得しているお店。 予約して行ったにも関わらず大繁盛で、切るまでに待たされ、切り途中にも担当のお兄さんが他のお客さんのヘルプに駆り出され、何度も…

図太く生きる人、自分に足りないもの

今は別の部署に異動したのですが、私、数年前までは営業を担当していました。 職種柄、未だに男性社会なもので、女性営業は珍しく、同期ももうだいぶ辞めてしまってちらほらしか残っていない。 営業部署に所属していた頃を思い返すと、軒並みいい思い出がな…

はみだす甘さとストレス発散

師が走ると書いて師走、字の如く忙しい毎日です。 忙しくなると顕著に小麦と砂糖の摂取量が爆増する私。それに伴い、目の痒みとダルさも。 (これは間違いなく糖分取りすぎの症状) 特にお腹が減ってるわけでもないのに手が伸びるのが、ストレスが溜まってい…

どうやって励ますか、という話

先日、部内でケーススタディの発表をする機会があり、時間のない中資料を作成し、何度も推敲し、カンペを作って読む練習もした。 定時までは通常業務で目一杯なので、休日を割いたり、仕事終わりに帰宅してから夜中まで頑張ってみたり、就業前に職場近くのカ…

費用対効果の話

先に言っておきます。 全く数学的な話ではありません。プライベートの何気ない話です。タイトルで騙してしまっていたらごめんなさい。 さて、私は普段、担当している業務上、費用対効果を確認する機会が多いです。その費用対効果を見るうえで、絶対的に必要…

つれづれ日記

なんの変哲もないこのところの日常について、久々にとりとめなく書き留めるシリーズです。 ▶︎仕事 信条に反するが、どうにも仕事が終わらず休日にPCを開く。やむを得ず。致し方ない。 今度部内で発表するケーススタディーの資料を週明けまでにあらかた完成さ…

個人的ヒット商品番付

あまり買い物しないタイプの人間ですが、今年はなかなか色々と挑戦して手を出しました。 割とヒット商品も多いので、ぜひ皆さんにご紹介したく、私的ヒット商品番付を開催します。 ※念の為書き添えますが、PRでもアフィリエイトでもありません。個人の購入と…

偏愛読書再び

突然ですが、皆さん、読書されますか? もしかするとハウツー物や自己啓発本を読まれる方がほとんどかもしれませんが、私は小説を読むのがとにかく好きです。(ちなみに電子は性に合わず、紙派です) それこそ貪るように読む、という表現がふさわしいかもし…

美味しい遊び

一緒に暮らすようになって初めて知ったこと。 それは、相方が結構ジャンキーなものが好き、ということ。ラーメン大好きなのは、まぁ男性なんてみんなそんなものかと思っていたけど、マックとかドトールとか吉野家とかCoCo壱とか、学生時代に相当通い詰めてい…

ビジネス数学検定2級の勉強法

先日、ビジネス数学検定という試験を受験しました。 現在の業務で会社の数字を扱ううえ、上司からの推薦もあり、この度受験することに決めました。 内容としてはそんなに難しいものではなく、売上高と割合とか単利複利計算、減価償却、為替、時差計算、損益…

リトリートの旅

先日、2日間のお休みをもらって1人旅してきました。昨年の4月に京都へ旅行してから1年半。平日ど真ん中のお休みを許してくれた上司、フォローしてくれた同僚、そして快く送り出してくれた彼氏に感謝です。 環境が変わり、何だかんだ気が張りっぱなしだった今…

合法薬物に振り回される

同棲後のカルチャーショック談、第3弾です。 今回は食について。 合法薬物とはなにか? 答えはサプリです。 彼はサプリ魔。私にはない習慣です。 ビタミンCにビタミンDに鉄に亜鉛、あとビオフェルミンも欠かさず飲んでますね。i Herbsで買ったいかめしい海外…

家電とダイニング

同棲生活のカルチャーショックについて、第2弾です。(需要あるのかしら?) 家電とダイニングの話では、随分とモメました。 合理的な男vs感受性の女、と言ったところでしょうか。感受性というより、ストーリーを大事にするという方がしっくりくるかな。 ま…

ここ最近の話

気づけば前の投稿から3ヶ月。すっかり日が空いてしまいました。その間、色々ありまして。 ・コロナ罹患(「ダウンする日、そして恐怖体験」で投稿した内容は、はやはりコロナの前兆でした) ・新居の内見 ・親の来京 ・引越し、同棲開始 すっかりブログのこ…

刺繍完成!

以前の投稿で、オーダー刺繍を依頼していたことを書きました。(https://autumnponpon.hatenablog.com/entry/2023/04/16/234533) 下絵の時から作り手さんとたくさん打ち合わせを重ね、思い通りの図案に仕立てていただきました。 制作過程も写真で報告いただ…

ダウンする日、そして恐怖体験

上京して初めて体調を崩してしまいました。 こちらに来てからコロナ禍の影響で手洗いやマスク着用を徹底していたので、思い返せばここ3年半、奇跡的にほとんど体調不良もなく。だからこそ久々に体調崩すとしんどい。そして心細い… 金曜日の朝から、あれ?身…

ぶらり旅行記

連休が明けましたね。伸び切った体に仕事が堪えます。 といっても私はラストの3連休のみだったので、休み明けダメージもそこまでではなかったのですが… さて、たった3日の休みでしたが、ちょこっと足を伸ばして1泊2日の小旅行をしました。 行きは特急に乗っ…

突如スコーンにはまる

最近突然マイブーム到来のスイーツ、スコーン。 何がきっかけだか全く思い出せないのだけど、3週間ほど前から突如として食べたくなって、色んなところで探し、見つけては買って食べ比べています。 ▶︎CHAVATY@表参道 とにかくいつ行っても大行列のお店のスコ…

カフェと文具を楽しむ

昨日、日曜日は1人でふらっとお出かけ。 このところ、土日のうち1日はお出かけ、1日は家事と生鮮買い物以外は引きこもりという過ごし方が多かったので、土日とも出かけるのは久々です。 しかも行き先は蔵前。うちからはアクセスが悪い場所なので、滅多なとき…

初めてのエリア開拓

土曜日は彼と、お互い初めて降り立つ和光市へ遊びに行きました。いよいよ夏から同棲をする方向で擦り合わせが進み、家を探す上で候補に挙がったエリアの下見を兼ねて遊びに行こうという話になったんです。 まず駅を出て、2人ともの感想が、「想像以上に良い…

自業自得でバチが当たる日

昨日、この春うちの課に来たひとまわり上のおじさんが、あんまりにも初歩的なことを理解できていないことが発覚し、驚きと呆れと不安と怒りと悲しみがいっぺんに来るような気持ちでした。 もう1人の同じ課の相棒とは、さんざんそのおじさんのことを愚痴りあ…

オーダーメイド刺繍について思いを馳せる

昨日の投稿でも書きましたが、とあるきっかけでオーダーメイドの刺繍を依頼することになりました。刺繍といってもアップリケみたいなやつではなくて、直径10センチの丸い木枠にキャンバス地のような生形の布を張って、1針ずつ、その人の要望に合わせた図面を…

だるだる自堕落OLの1日

少し前までは、朝早めに出社して、あるいは仕事終わりにカフェに寄って、また休日には図書館で、資格の勉強をしたり、仕事に使えそうな書籍を読んだりしていたのですが、ここ最近どうにもやる気が出ず、腑抜けの大学生みたいな生活を送っています。ダメだな……

大人の聖地巡礼

先日大学時代の友達と素敵な建物巡りをしてから、建築物の素敵さに目覚めた私。 そんなさなか、たまたまアマプラで見つけた「名建築で昼食を」というドラマにハマり、大人の聖地巡礼を敢行。 このドラマ、池田エライザが可愛いんだよなぁ。あと田口トモロヲ…

ドキドキの飲み会(無事に終えた編)

二つ前の投稿で書いた通り、本部長との飲み会に行くことになり、楽しみやら畏れ多いやらでてんやわんや。ついに今週その飲み会を終え、なかなか濃い1週間でした。 さて、この飲み会、5人定員だったのですが、うち2人(男性)は同じ課で一緒に仕事をしている…

異国料理と桜を楽しむ

今週は火、水、木と3日連続出社で、もうくたくた。 でもその代わりに、出社した日にしかできない充実したアフターファイブを過ごせたので大満足でした。 仕事終わりが充実していれば、仕事でイライラしたり嫌なことがあっても割と帳消しにできる、お気楽な…