気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

初めてのエリア開拓

土曜日は彼と、お互い初めて降り立つ和光市へ遊びに行きました。いよいよ夏から同棲をする方向で擦り合わせが進み、家を探す上で候補に挙がったエリアの下見を兼ねて遊びに行こうという話になったんです。

 

まず駅を出て、2人ともの感想が、「想像以上に良い!」。

再開発が進んでいて、適度に開けているけど繁華街ではないし、落ち着いていて、ものすごく私たちの理想のイメージと近い。

ひとまずお昼ご飯で腹ごしらえをした後に、街の散策です。まずは駅の南側。スーパー(西友イトーヨーカドー、サミットなんでもござれ!すごい!)、駅ビル(エキアプレミアムという施設にはユニクロ成城石井、マツキヨなどもあり)、ジムもヨガもあるし、図書館もめちゃくちゃ広くて充実しています。個人商店の八百屋も◎。少し歩けば大きな公園もある様子。パチンコ屋が多いのに不思議と落ち着いているのはなぜ?

駅近くに点在する不動産の前で間取りと家賃を睨みつつ、こんどは北口へ。こちらはザ・住宅地ですね。高速道路の真上だけどうるさくないし閑静です。通り過ぎる人たちも民度が高い感じ。こっちはいなげやがあって、やはり買い物には困らなさそう。

 

電車は有楽町線副都心線東武東上線の3線あるし、バスも発達しています。

私の感覚としては、⭐︎10個中8.5やわぁ〜、と言ったら彼も全くの同感だったそうです。無印男子である彼にとっては、唯一、無印良品がないのが心残りのようでしたが、そんなもん最寄駅なくても死にゃしないでしょ!池袋に出て買いなさい!と軽くいなしておきました。

 

ここから怒涛の候補地巡り、引き続き、第2候補地の成増へ。

ここも飲食店などかなり充実しているものの、和光市のバランスよくパーフェクトに近い立地を見た後では、希望度合いが劣後してしまい…

 

続けて第3候補地の赤塚へ。

こちらは成増よりずいぶん落ち着いた街の雰囲気だし、光が丘公園があるのはかなりポイントが高いのですが、やはり和光市を見た後では少し霞みます。都内に住むならかなりいい候補地ですが、いまのところそこまでこだわりもないし、うーん、、。

東武側の駅前の商店街などもぐるぐる見回り、そろそろ足も限界。歩きすぎました(この時点ですでに19,000歩越え)。

 

 

そんなわけで、3エリアを実際に下見して、結局最初に見た和光市の街並みがいい意味で強烈なインパクトを残した形となりました。すんなり住んでからのイメージができたのが、非常にポイントが高かったなぁ。

まだもう少し他のエリアも見てみるけど、もう和光市に決めてしまってもいいかもなぁ…なんて思ったり。

これからのことを考えるのは色々決め事や価値観のすり合わせが面倒でもあるけれど、やっぱりわくわくしますね。実際住んで現実見たら、そんな夢物語みたいなことは言えないよ〜!という声も聞こえてきそうですが…笑