気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

カフェと文具を楽しむ

昨日、日曜日は1人でふらっとお出かけ。

このところ、土日のうち1日はお出かけ、1日は家事と生鮮買い物以外は引きこもりという過ごし方が多かったので、土日とも出かけるのは久々です。

しかも行き先は蔵前。うちからはアクセスが悪い場所なので、滅多なときにしか行きません。

もうすぐ母の日&母の誕生日(しかも今年は還暦)ということで、そのプレゼント選び目当てでやってきたんです。

 

が、メインに行く前にまずはカフェへ。なにせ、蔵前はカフェのオンパレードですから!

 

▶︎chigaya 蔵前 @蔵前

f:id:autumnponpon:20230423201919j:image

もともと気になっていたし、マツコの知らない世界のドーナツ特集でも取り上げられていました、このお店。

めっちゃこじんまりした店内に、ドーナツとパン。実は私、こういう個人のお店のドーナツだと、ザクザク系のオールドファッションみたいなのが好きなんですが、chigayaさんはイースト系のふんわりドーナツしか品揃えがない。それを分かっていた上で、それでも一度行ってみたかったんです。

そしたら価値観が変わりました。え、おいしい!全然イースト臭くない。クリームも甘ったるくなくてさっぱりしたヨーグルトクリームのような。軽い軽い。フランスの雑貨屋さんみたいな繊細さと、アメリカのカントリー調をあわせ持ったような店内、好きだったなぁ。

 

 

お店を出て、今日はいい天気だったので隅田テラスで腰掛けながら、読書をしたり、(まさに一つ前の投稿の)ブログを書いたり。

隅田川自体は特に綺麗でもない川だけど、スカイツリーと墨田テラスでこんなにおしゃれエリアになってるんだから、このあたりの街づくり戦略は大成功ですよね、凄いもんです。

f:id:autumnponpon:20230423202454j:image

 

さて、寄り道ばかりですが、今日のメインはオーダーメイドのプレゼント選び。

あれこれ迷いましたが、書くこと読むこと大好きな超アナログな母へ、ノートのプレゼントです。

 

▶︎カキモリ@蔵前

f:id:autumnponpon:20230423202933j:image

ノート、便箋、インク、万年筆などかなりの種類あります。伊東屋なんかと系統は近いかもしれません。ここで世界に一つのノートを作れます。

まずサイズを2種類から選び、おもて表紙、裏表紙を選びます。皮のものもあれば布張りのものもあります。無地もイラストレーター作の柄物ももちろん。桜染、珈琲染、マリーゴールド染なんていうのもありました。50種類くらいから選ぶんだから、まぁ迷う。

次に中のリフィル選び。罫線、ドット、無地。アドレス帳、カレンダー、日記などのフォーマット。白いリフィル、生成り色のリフィル、和紙のリフィル。

その次は綴じ方。リングノートにするか、糸で綴じるか。リングは上から下までつけるか、上と下を少しだけ付けるか。

留め方は、ゴムで留めるか、糸を留め具に巻いて留めるか、スナップボタンをつけるか。

表紙の角留めや、名入れはどうするか。

 

迷いに迷い、野に駆けるうさぎの表紙(今年還暦=卯年なので)vs赤いレザーの表紙(還暦は赤い小物)で最後まで揺れたのですが、結果的に赤いレザーの表紙にし、金の箔押しで名入れをすることに決めました。

f:id:autumnponpon:20230423203003j:image

母は読んだ本や観た映画のタイトル、感想なんかをちまちま手帳に書き付けるのが大好きな人なので、そういうのに使ってくれるといいなぁと思います。

 

無事にプレゼントも決まったので、またカフェ巡りと行きましょう。

 

▶︎ダンデライオン@蔵前

f:id:autumnponpon:20230423204240j:imagef:id:autumnponpon:20230423204300j:image

蔵前といえばって感じですが、初めて行きました。激混み。

スモアとクラマエホットチョコレートを注文。

侮ってましたが有名なだけあって本当に美味しい。スモアはチョコが全く甘ったるくない。上にかかっている塩もアクセントになって、全くしつこくないです。ちなみにマシュマロの下の台座はクッキーでした(味は完全にロータスビスケット)

クラマエホットチョコレートはここのお店限定みたいです。ほうじ茶ベースのホットチョコなので、これまた甘ったるくなくてさっぱりしています。喉が渇く感じがなくてめちゃくちゃ美味しい!

 

久々に来た蔵前、やっぱり素敵ですね。

週末最後におしゃれ気分になれてルンルンでした。楽しい週末は平日の活力になる!

って、ルンルンはさすがに死語か…笑