気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返る

あっという間に大晦日ですね。 実家へ向かう新幹線の中でこの投稿を書いています。 2023年は、人との関わり方をたくさん学ぶ年でした。 仕事では、同じチームの絶対的エースに別部署との兼務の辞令が出て、これまでのようにこちらの業務に工数を割けなくなっ…

仕事納め

世の皆さんは昨日が仕事納めですかね。 うちの部署も多くの人が昨日でおしまい。 私はうっかりしていたところ、チームメンバーが早い者勝ちで次々休み申請をしてしまい、取り残された者で当番業務をすることに。皆が休みの中勤務するだけでもがっかりなのに…

クリスマス!

今年は曜日周りの関係もあって、いつクリスマスをするか分かれていそうですが、私たちはフライングで23日(土)にホームパーティをしました。(ちょっと早すぎ?笑) * 今回はちょっと気合を入れて、出来合いのお惣菜には頼らず、全部自作です。こういう時っ…

ブログ飯(ご飯とお菓子)

先日読んだある方のブログで、忙しい日のご飯は4色丼とかにすると楽だと書かれていて、これだ!っとさっそく私も便乗しました。 3連続出社なので、出来るだけ楽に作れるものにしたいわけですが、これなら前夜に15分以内で準備できる。 ふるさと納税返礼品で…

心の中で理想を飼う

先日、久々に美容室に行きました。 池袋の1番賑わう界隈にあって、毎年なんちゃらアワードみたいなのを獲得しているお店。 予約して行ったにも関わらず大繁盛で、切るまでに待たされ、切り途中にも担当のお兄さんが他のお客さんのヘルプに駆り出され、何度も…

図太く生きる人、自分に足りないもの

今は別の部署に異動したのですが、私、数年前までは営業を担当していました。 職種柄、未だに男性社会なもので、女性営業は珍しく、同期ももうだいぶ辞めてしまってちらほらしか残っていない。 営業部署に所属していた頃を思い返すと、軒並みいい思い出がな…

はみだす甘さとストレス発散

師が走ると書いて師走、字の如く忙しい毎日です。 忙しくなると顕著に小麦と砂糖の摂取量が爆増する私。それに伴い、目の痒みとダルさも。 (これは間違いなく糖分取りすぎの症状) 特にお腹が減ってるわけでもないのに手が伸びるのが、ストレスが溜まってい…

どうやって励ますか、という話

先日、部内でケーススタディの発表をする機会があり、時間のない中資料を作成し、何度も推敲し、カンペを作って読む練習もした。 定時までは通常業務で目一杯なので、休日を割いたり、仕事終わりに帰宅してから夜中まで頑張ってみたり、就業前に職場近くのカ…