気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

クリスマス!

今年は曜日周りの関係もあって、いつクリスマスをするか分かれていそうですが、私たちはフライングで23日(土)にホームパーティをしました。(ちょっと早すぎ?笑)

 

f:id:autumnponpon:20231225190509j:image

 

 

今回はちょっと気合を入れて、出来合いのお惣菜には頼らず、全部自作です。こういう時って普段挑戦しないレシピも多く、作る時間も一層楽しい気がします。

 

f:id:autumnponpon:20231225190900j:image

 

○キッシュ

○チキンのトマト煮込み

○キャロットラペ

○アボカドのカルパッチョ

○コーンスープ

 

なお、左上の靴下は私から彼へのプレゼントです。使用済み靴下を食卓に置いているわけではないので悪しからず。

 

今回1番頑張ったのはキッシュです。Instagramでお手軽レシピを見つけて、作ってみたかったんです。パイ生地で作るのは面倒ですが、このレシピは何とクロワッサンを使うというお手軽さ。

 

f:id:autumnponpon:20231225191347j:image

市販のクロワッサンを、横半分に切って型にギュッと敷き詰めるだけ。超楽チンです。

とろけるチーズを乗せると一気にそれらしく。

f:id:autumnponpon:20231225191449j:image

中もいい感じでしょ!

f:id:autumnponpon:20231225190509j:image

パイではなくデニッシュ感が強いのは否めないけど、遜色なく美味しくて大満足でした。

 

それから、去年のクリスマスは外に食べに行った分、ケーキは買いませんでしたが、今年は家で作った代わりにケーキも買いました。

自分で選んだのでどんなビジュアルか知ってたけど、やはり可愛い…!

 

なお、彼はケーキに全く執着がなく、ほぼ私しか食べ手がいないので、できるだけ小さめの2名用を予約したのですが、思いの外小さくて笑いました。3号って手のひらに乗るほど小さいんですね。

 

それはさておき、某百貨店のケーキは色々大変だったみたいですが、私は自分で受け取りに行ったので、無事美しい姿のケーキとご対面できました。

f:id:autumnponpon:20231225191630j:image

 

ちなみに、写真2枚目の右上の四角い箱は、私がプレゼントで貰ったヨックモックのクッキー缶です。前にマツコの知らない世界で「クッキー缶の世界」の放送を見てから、プレゼントはこれがいい!と強請り続けた甲斐がありました笑

f:id:autumnponpon:20231225192220j:image

絵が可愛いし心躍りますね、童心に戻ると言うか。

それにしても、かなりビッグサイズです。

マツコの知らない世界で放映されてたやつよりワンサイズ上のを買ったから」とドヤ顔の彼。

奮発してくれたのはとても嬉しいのですが、彼は焼き菓子に興味がないというのに、私1人で48枚入りの詰め合わせをもらってしまい、どうしようかと正直動揺しています。普通何かの差し入れでもらうサイズですよね笑

職場や実家への帰省のお土産にしようかと目論みつつ。

 

今年も平和にクリスマスが過ごせてよかったです。年末まであと少し、駆け抜けるぞ!皆様も風邪など引かれないようご自愛ください。