気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

合法薬物に振り回される

同棲後のカルチャーショック談、第3弾です。

今回は食について。

 

合法薬物とはなにか?

答えはサプリです。

彼はサプリ魔。私にはない習慣です。

 

ビタミンCにビタミンDに鉄に亜鉛、あとビオフェルミンも欠かさず飲んでますね。i Herbsで買ったいかめしい海外の巨大なボトルやディアナチュラル、ずらっと並べて飲んでます。(あと3キロ入りの海外製のプロテインも近くに置いていて本当にいかめしいったらありゃしない!)

悪いとは言わん、私にはない習慣なだけなんだけど、何だか慣れません。

私の作ったご飯では栄養を補えないと言われているようで少し傷つく。(事実、食事だけでは栄養素は補えないので、サプリで補給しなさいとメンタリストDaiGoさん方々が発信しているようですね。うちの彼はそれに従っているだけで、全然悪気はないようです)

 

で、まぁそこまではまだいいとして。

許せなかったのが、「そういや引っ越してから忘れてたわ〜」といって、黒い大きな筒状の容器を抱えてきた時のこと。

まるで有明産の味海苔が入っていそうな見た目ですが、例の如く英語がびっしり並んでいて、大きく「creatine」と書いてあるではありませんか!しかも、サラッサラの真っ白な粉が入っていて、本当の本当に非合法の薬かと思い仰天しました。

 

👩🏻これなに?

👦🏻ん?クレアチン

👩🏻それは読んだら分かるよ!なんで飲むん?

👦🏻筋肉が付くから

👩🏻筋トレしてるしプロテインも飲むからクレアチンはいらんでしょ

👦🏻いやいや、これが効くんよ

 

で、サラサラ〜っと、あろうことか、なんと私の作ったタンドリーチキンに振りかけるではありませんか!

 

👩🏻えええええーーーー!!!!!

 

👦🏻いやいや、無味無臭だし不溶性だからさ、、

 

と言われても、私の目には非合法の薬に見えている粉を、作ったご飯に振りかけられて純粋にめちゃくちゃショックでした。それなら作ったご飯に醤油とかソースかけられる方がずっとマシ、無味無臭だから良いとかいうわけじゃない!

 

半泣きでそう訴えたら、向こうも向こうでびっくり仰天だったらしく(本当に私を傷つける気は一切無かったのだと、そこで確信しました)、翌日からは素直にヨーグルトやもずくに混ぜるルールに変更してくれました。彼としてはむしろ、無味無臭のものだから、作ったご飯の味も壊さないし良いだろうと思っていたようです。

 

素直な彼によって衝突は回避しましたが、いや〜、これには心底びっくりしました。人によっては全く抵抗ない方も多いと思うので、これはあくまで私の個人的な意見ですし、クレアチン批判したいわけではないので、悪しからず。

 

あと、彼のストックの拘りもなかなか面白くて、バナナに納豆、もずく(三杯酢のカップのものではなく、海藻単体で売っているものにこだわってます)、豆乳は欠かさず買い置いています。玄米習慣も始めました。健康そのもの。

その他にも、安い時にまとめ買いしてストックする習慣も少しずつ彼の影響を受けて行うように。

 

そんな最中にハプニングが発生しました。引っ越してすぐに楽天ラソンがあり、お互いふるさと納税をしたときのこと。

彼は鶏8キロと鮭2.8キロ、私はハンバーグ20個を各自治体の返礼品に選び、それぞれ8月、9月、10月配送になるように設定しました(したはずでした)。

 

ところが、です。

鶏8キロ(2キロ×4袋)が来た翌々日。彼がやたらモジモジしながら近づいてきます。

聞くと、「1ヶ月後って言ってたふるさと納税が、なんか知らんけど配送準備がめっちゃ早まったみたいで明日届くらしい」とのこと。

 

…はいーーー⁈?!

鶏8キロでもわりとパンパンで手に負えないのに、間髪開けず鮭2.8キロが来るですと⁈

 

あまりに彼が申し訳なさそうなので、怒るに怒れず、しかし困り果てて途方に暮れ、仕事終わり平日の晩に2人して必死に鶏の解体処理祭りです。

 

彼がお風呂場でお湯をかけて鶏を解凍し、塊の肉をハサミで一口サイズに切り、私はそれを小袋に分けたり、鶏の煮付けやサラダチキンなど作り置きを作りまくり、翌日彼にお弁当として作り置きを持って行かせる準備をし…一通り終えるとてっぺんを超えていました。ぐったり。

何をしてるんだか、、

 

でも2人だとハプニングもイベントに変えられるのがいいところかな、なんて。それに、今回の貸しは大きいので、何かの時のために取っておこうとほくそ笑んでいます。