気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

だるだる自堕落OLの1日

少し前までは、朝早めに出社して、あるいは仕事終わりにカフェに寄って、また休日には図書館で、資格の勉強をしたり、仕事に使えそうな書籍を読んだりしていたのですが、ここ最近どうにもやる気が出ず、腑抜けの大学生みたいな生活を送っています。ダメだな…ってわかってるんだけど。誰か、スイッチを入れる良い方法があれば教えてください。

 

ということで、自堕落な1日の始まりです。

今日は起きて(といっても10時ぐらいに)、洗濯して掃除!と思ったものの、爆弾低気圧で体が重い上に雨が降りしきっているので、洗濯は取りやめて、とりあえずコーヒーを淹れて読書。ブックオフで300円で手に入れた浅田次郎の名作「地下鉄に乗って」を毎日少しずつ読んでいて、残っていた1/3ページを一気に読む。うーん、先が読めてるんだけど感動する。一緒にタイムスリップした気持ちになってどっと疲れる。気づけば昼前。いかん、もう半日が過ぎてしまった。

 

いったん掃除をし、冷蔵庫の中を見て作り置きがすっからかんになっていることに呆然。

幸い食材はあったので、仕方なく作り置き開始。最近は、ポッドキャストをかけ流しながら料理するのがお気に入り。画面を見ず耳だけで楽しめるので調理中の娯楽にもってこいです。2ヶ月ぐらい前に初めてポッドキャストの存在を知ったのですが、もっと早くから魅力に気づいていればよかった。

 

ちなみに聞いているのは「結婚したい乙女たちのアダルトーク」。(昨年からSpotifyでの独占配信に変わったようなので、私はかなり古い回を聞いていることになりますが)

おそらく私と同い年ぐらいの、恋愛経験豊富な女子2人がアダルトな内容を忌憚なくアレコレ話すのがたまらなく面白い。なんて下世話な話だろうと思うのだけど、こういう話ってなかなか人には相談できないから結構悶々としてるんだよね…みたいな内容を、実に明快にズバッと話してくれるのが気持ちいいんです。多分リスナーの多くは男性だと思うのですが、中には私のような女性ファンもいます。

 

ポッドキャストを聴きつつ楽しく作り置きができました。焼きなす、塩鶏じゃが、やみつきキャベツ、にんじんとツナのサラダ。鶏塩じゃがは、新玉ねぎとじゃがいもと鶏肉を出汁パックとほんの少しの塩で煮込んだものですが、この鶏が驚くほど美味しい!ふるさと納税で届いた宮崎県日置市の地鶏ですが、鶏の脂の旨みが全然違う。いつも食べ慣れている、まいばすけっとで買った鶏むねとは全然違います。感動するレベルです。

 

調理を終えても一向に雨は止みません。

アマプラでドラマでも観ることにしましょう。

先日の投稿で「名建築で昼食を」にはまっていると書きましたが、並行して他のドラマにも足を突っ込んでおり、「イケメン共よ飯を喰え」(超少食女子がイケメンの食事姿を見たら食欲が湧いて美味しく食事できるというくだらんけど笑えるドラマ。筧美和子が可愛すぎる)と、「LINEの答えあわせ」(タイトル通りの内容ですが、あるあるで笑える。こっちも筧美和子が出てる)を観漁る。恋愛、可愛い・かっこいい、美味しいご飯の3要素が揃うと、なんか人生楽しい気持ちになります。たとえポッドキャストやドラマの中でも擬似的に味わって幸せになるから、自分は実に楽天家だなぁと呆れ…いや、誇らしいです。

 

さて、そろそろ時間は15時半。

時間が有り余っています。というか、起きてからご飯を食べていないし、さっきまで料理をしていた上、ドラマでご飯のシーンが出てくるのでお腹が減った。

今からお菓子を食べると夜ご飯につかえるし、うーん…と迷った挙句、夕飯を食べることに。亡くなった祖父は、いつも死ぬほど早い時間からゆっくりダラダラと夕食を楽しむ人でしたが、その祖父でも真っ青になるほど早い時間からの晩ご飯。

塩鶏じゃがとにんじんツナサラダ、焼きなす、ひじき、ご飯。それらを食べつつ福寿を飲む。(いつもストックしているわけではなく、たまたま家にあったのです)

まだ外が明るいうちから食べるご飯とお酒の美味しいことよ!

 

時刻は16時半。まだ一歩も家から動いておらず、流石にまずい気がしてきたので、久々に近所のいきつけの銭湯に行くことに。雨だしこの時間なら空いているでしょう。

 

 

…と思ったのが間違いだった!そこそこ人多っ!いつもお年寄りのコミュニティの場になっているその銭湯は雨にも関わらず今日も盛況でした。薬膳湯で芯まであったまります。(今考えると日本酒を飲んだ後に入浴なんてよくも恐ろしいことをしたな、自分)

もともと私はお風呂が好き。何にも考えずに、体も頭も解き放つので、いろいろ考えを整理したり、ふっとアイデアが湧いたりすることがすごく多くて、自分と向き合う時間になるから。

さらに銭湯に来ると人間観察できるからもっと好き。隣のおばあさんたちが何話してるのか密かに聞き耳を立てたり、あの人スレンダーだなぁとか、おっぱい大っきい!って目を見張ったり。

今日もぼんやりゆったり湯に浸かってほかほかになりました。

 

さて18時。

バラエティー番組をかけ流しつつ、どうにもお腹が減って気づけばカップカレーうどんを貪り食う手が止められない。スープまで飲み干してしまう。もうダメだ、自制心はどこへやら。

テレビを観つつうどんを食べつつ、もうすぐ母の日と母の誕生日がやってくるので、プレゼント候補をリサーチ。

節目の年なので何か特別なことをしたくて、オーダーアイテムを検討。オーダーアクセサリー、オーダーの洋服、アップロードした写真をパネルにしてくれるサービスとか、オーダーノート、メッセージフラワー…調べ過ぎて分からなくなる。

そんな中、アンテナに引っかかる2つのオーダーアイテムを発見。一つは、オーダーでハンドメイド刺繍をしてくれるもの。そしてもう一つはSNSで活動しているイラストレーターが似顔絵を作成してくれるサービス。

 

ひとまず気軽に頼める似顔絵をオーダー。写真と好きな色、背景に入れて欲しい絵柄を依頼すると、作成してくれるとのことで、出来上がりが楽しみ。

 

一方刺繍の方はInstagramで今日の21時から先着2枚のみ受け付けるとのこと。これは倍率が高そうだ…しかも残念ながら納期が母の誕生日に間に合わないことが発覚。でも、この可愛い刺繍がどうしても欲しくて、母の誕生日とは別の用途で依頼しようと決意。緊張しながら人生で初めてInstagramでDMを使ったやり取りをしました。(先着2名には鼻差で間に合わなかったようなのですが、作り手さんの温情で依頼を受けてくださる流れに。)

 

気づけばこんな時間です。一体私は何時間スマホを触ってるんだ…

まぁ、週に1度くらいはこういう自堕落な日があっても許されるでしょうか。こんなんだから結婚できないのかなぁ…

 

明日は有意義な1日にすると心に誓って、今日はひとまず早めに寝るとしましょう。

おやすみなさい。