気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

大人の聖地巡礼

先日大学時代の友達と素敵な建物巡りをしてから、建築物の素敵さに目覚めた私。

そんなさなか、たまたまアマプラで見つけた「名建築で昼食を」というドラマにハマり、大人の聖地巡礼を敢行。

このドラマ、池田エライザが可愛いんだよなぁ。あと田口トモロヲもいい味出してる。ドキュメンタリーとアドリブの融合、独特の世界観も大好き。

結構身近な場所が出てくるのが嬉しくて、ひとまずドラマ第1話に出てくるアンスティチュ・フランセ東京へ巡礼しにいくことに。

 

▶︎アンスティチュ・フランセ東京@飯田橋

 

飯田橋にある東京日仏学院だそうで、もう建てられてから70年以上経っている、歴史ある建物です。

各部屋がアートでとってもポップ。

トリコロールの色使いも心を奪われます。

f:id:autumnponpon:20230411120219j:image

こんな素敵な空間なら絶対授業中寝なかったと思う、などと戯けたことを思いつつ。
f:id:autumnponpon:20230411120211j:image

いちばんの見どころ、二重螺旋階段

片側は教師専用の螺旋階段、もう一つは生徒専用の螺旋階段になっていて、二つの螺旋が巻貝のように天に向かって渦巻きます。吸い込まれちゃいそう。東京のここと、フランスのジャンポール城(だったかな?)の2箇所しかないんですって、この二重螺旋階段。(今は立ち入り禁止だけど)

めちゃくちゃ天気が良かったので、文句なしの陽の入り方です。
f:id:autumnponpon:20230411120223j:image

細かいところもオシャレですよね、パリの小粋な感じ。

昔フランスに行ったことを思い出します。
f:id:autumnponpon:20230411120208j:image

ほかにもステンドグラスが綺麗な廊下とか、はしごを本棚にかける図書室とか、見ごたえもばっちり。

近くにこんなお洒落なところがあったとはなぁ。

嬉しい新発見でした。
f:id:autumnponpon:20230411120215j:image

 

今は館内のカフェもレストランも閉業してしまっているので、残念ながら「名建築で昼食を」の昼食部分はかなわず。

代わりにおいしい親子丼を食べてきました。

 

▶︎別亭 鶏茶屋@神楽坂

なんだか接待で使えそうな雰囲気だったなぁ。

夜はお高そうだけど、ランチは全然手が届く値段で嬉しい。

海苔が敷いてあって甘口こっくりの親子丼、ごちそうさまでした。
f:id:autumnponpon:20230411120205j:image

 

しばらく「名建築で昼食を」の聖地巡礼がマイブームになりそうです。