気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

東京にて異国情緒を味わう

大学時代の友達が地元から遊びに来てくれました。

どこに行きたい?と聞くと、なんと「東京ジャーミーと迎賓館赤坂離宮に行きたい」なんて言うのでびっくりしました。

いやいや、はるばる東京までやってきて、行きたい場所にそのチョイスって渋いというか大人すぎでしょ!笑

 

大学時代から、美人で勤勉で頭も良くて、服もメイクも美容もデジタルも、とにかくあらゆる流行りに敏感な友達。私はてっきり、表参道のハイブラ路面店にでも行きたがると思っていたので面食らいました。

友達にそう言うと、「そんなん興味ないよ、私は建築物見るのが好きだから」とのこと。お洒落レベルが想像の何倍も上でしたね、失礼しました。

 

友達がチョイスしたその2箇所、実は私もずっと行きたいリストに入れていたものの、行ったことのない場所だったのでいいタイミングでした。

しかも昨日と打って変わってピーカン、暖かい!絶好の日和です。

 

まずは東京ジャーミー。

f:id:autumnponpon:20230319181737j:image

代々木上原にある、日本最大のモスクだそうです。入場無料。

スカーフで肌を隠して参拝するのですが、友達は非常にモダンな感じになるのに、私はほっかむりみたいになって、なんだか笑えました。

緻密な柄と青と白を基調とした空間に、不思議な気分になります。私はどこにいるんだっけ?トルコか…?と。

ステンドグラスから差し込む日差しが幻想的。トルコ紅茶やデーツが振舞われていたり、ハラルマーケットがあったり、今日はたまたま結婚式も覗くことができました。素敵な異空間。

 

続いては迎賓館赤坂離宮

f:id:autumnponpon:20230319181741j:image

行くまでは期待値20くらいでしたが、いい意味で裏切られました。個人的にはジャーミーの5倍感動。館内が写真撮影できないのが本当に悔やまれますが、まぁ撮影許可されたら座り込んで撮りまくってしまいそうなのでちょうどいいか。

白い壁に赤い絨毯、金の梁、天井から床まである鏡、中央の大階段、7,000枚のガラスを用いたシャンデリア、七宝焼の絵画、西洋画にオーケストラピット、白いピアノ、ネオゴシック様式の部屋…ディズニープリンセスさながら、お姫様気分を味わえます。嘘じゃないです。女子はみんな好きなやつです。しかもこの館、現役で使用されていると言うのがまた余計に感動します。

 

最後はおまけですが、シカゴピザが食べられるお店でのランチ。

f:id:autumnponpon:20230319181746j:image

思いのほか食べ応えはライトで、最後までおいしく食べられました。

 

友達を無事新幹線まで見送り、今回の異国情緒を味わうツアーは終了。

お疲れ様でした。