気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

ドキドキの飲み会(無事に終えた編)

二つ前の投稿で書いた通り、本部長との飲み会に行くことになり、楽しみやら畏れ多いやらでてんやわんや。ついに今週その飲み会を終え、なかなか濃い1週間でした。

さて、この飲み会、5人定員だったのですが、うち2人(男性)は同じ課で一緒に仕事をしている相棒。本来は、同じ部内の普段関わらない人との交流を深めることが目的だと思うので、図らずも同じ回に同じ課のメンバーが3人固まってしまって大失敗だったなぁ〜、本部長の心象も悪いよなぁ…と反省していました。

が、いざ飲み会の時間が近づいて、どうにもそわそわドキドキしてくると、気心知れた相棒も飲みの席にいるのだという事実にかなり落ち着きを取り戻している自分がいて、そんな自分にちょっと笑ってしまいました。

 

今回のお店は、赤坂のイタリアン。全ての席が半個室になっていて、どうみても絶対に普段来れないようなお店です。

先に我々平社員5名が集合し席次を決め、まだ5人の緊張も解けず引き攣ったまま本部長が到着。

誰がジャケットを掛けるか、お酌をするか、取り分けるか…みんなが皆、カチンコチンで最敬礼!って感じで本部長も苦笑い。いやこれ誰がこの場を回すねん!と、もう冷や汗ものでした。

そんなことお構いなしにお料理が運ばれます。前菜の盛り合わせはサーモンのサラダに合鴨のマリネ、きのこのオリーブ和え、椎茸のガーリックパン粉焼き。スープ、チキンのグリル、パスタ…

この前菜だと白ワインが飲みたくなるよね〜、なんて本部長に言われ、せっかくなのでと注文。次々運ばれてきます。ビール、白ワイン、赤ワイン。全部ボトルです。(幸いにも、我々参加者全員酒飲みでした。特に女子力ガールズ2人が舌を巻くほどお酒が強かった!)

おもしろいもので、いい感じにお酒が回ってくると場も解れるというのは本当なんですね。

ちょうど自己紹介をする流れになり、その辺りからかなり温まってきました。

私の番が来た時にはもちろん、(イメトレ編)でイメトレした通りの内容をばっちり実践で活かしましたが、案外1番盛り上がったのが「SnowManが好き」というやつでした。なんと、女子力ガールズ2人が大のSnowManファンだったんです。推しは誰?ファンクラブは?ライブ行こ〜!などとひとしきり盛り上がりました。

それにしても役職がつく人ってやっぱり凄いですね。

まず、話の引き出しが広い。

スポーツの話からアイドルの話、各人の出身地にまつわるご当地ネタ、お酒の話、なにを話しても必ず拾ってくださります。引き出しだけでなく視野も広いので、話題が行き届いてない人への回しも絶妙です。(本当はそう言う回しを我々が行い、本部長に気持ちよ〜く喋っていただくのが筋だと思うのですが、今回の我々5人にはそのスキルがなく…面目ない)

 

もう一つは、顔と名前を覚え、よく見ていること。

うちの部署は社員が100人を超えますが、全ての人の名前を覚えています。そればかりか、これは特に女性社員への気遣いかもしれませんが、髪を切った、インナーカラーを入れた、ネイルを変えたなどを見てくださっていて、ふとした時に伝えてくださったり。

今のご時世じゃ、下手なこと言うとセクハラになるからと恐れている方も多いかもしれませんが、口にするかどうかは別として、名前を覚えて変化に気づいてくれるのは誰だって嬉しいものです。

間近でそのすごさに触れられたのは大きな経験になったなぁと充実感いっぱいでした。

ちなみにその後も話は尽きず、時間を30分延長するまでの盛り上がりに。その間に追加でワインをボトルで注文するなどと荒技も飛び出し、かなり気持ちよ〜い感じで皆解散したのでした。

唯一残念だったのは、平日ど真ん中に開催されたこと。翌朝、酒が残る体に鞭打って仕事を頑張った自分を褒めてやりたい…