気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

仕事納め

世の皆さんは昨日が仕事納めですかね。

うちの部署も多くの人が昨日でおしまい。

私はうっかりしていたところ、チームメンバーが早い者勝ちで次々休み申請をしてしまい、取り残された者で当番業務をすることに。皆が休みの中勤務するだけでもがっかりなのに、出社までしなくてはならず、かなり下がり気味だったのですが、案外良き日となりました。

 

まず、朝一番にメイクとヘアセットがいつもより上手く行ったので幸先が良かった!

これは理由が明確で、早くから並ばなくてもいつもの電車に座れることが目に見えていたので、家を出る時間が少し遅くなってもいいやと思って丁寧に時間をかけてメイクできたから。

(よりにもよって、出勤する人が少ない日なのが残念。どうせなら皆出勤する日に完璧メイクで仕事したいところだけど、、)

 

ルンルンで家を出て電車に乗ると、想定していたものの本当にめちゃくちゃ空いていました。

始発にも余裕で乗れるしぎゅう詰めにならないのでとにかくストレスフリーで出勤できてラッキー。

 

出社をしたらびっくり、思いの外出勤してる人が多い!他のチームを合わせても10人に満たないかと想像していましたが、30人ほど出社していました。普段180人規模なので全体の2割もいないんだけど、それでも想像より出社しているので、ちょっとホッとしました。

執務室も混み過ぎず、かと言って寂し過ぎず、適度な感じ。

 

そして最大の出社して報われたと思ったポイントは、主要人物を捕まえて対面でヒアリングできたこと。

本来は年明けに、ある状況調査の業務を各チームのマネジャー宛にエクセルの一覧を投げて、内容確認とコメント記入のうえ返送してもらう手筈で上長から指示を受けていました。

でも、私としてはエクセルのやり取りをするのは乗り気ではなく。

だって、そう言う集計って大抵、こちらの聞きたいニュアンスがうまく伝わらなかったり、期日までに返送されなければリマインドしたり、無駄な工程が多過ぎる。

対面で顔を見ながら、「こう言うことが知りたいから教えて?」と言えば、こちらの意図を理解して腹を割って話してくれるのに、わざわざまどろっこしい手段を使う必要もないと思って。

なので、私が可能な限り対面で聞き取りしますからと上長に許可をもらい、ひとまず動きました。

 

いつも打ち合わせで忙殺されているマネジャーも、今日に限っては取引先や相手部署が年末休みに入って打ち合わせも無いので、依頼すれば快く時間を取ってくださり、3時間ほどかけて7名のマネジャーへヒアリングを実施することができました。本質的な話や実態を聞き出せたと思う。あっという間に時間が過ぎて、気づけば定時。

 

ああ、良かったな。

たまたま出社していた別チームの先輩がかなりサポートしてくれたこともあって、スムーズに進み、本当に感謝です。

 

業務の積み残しもなく、本部長含め皆さんに挨拶もして退勤。ここまで「仕事納めた〜」って気持ちになったのも久々です。

 

気分が良くなって、仕事終わりは1人でちょっと贅沢。食べログ百名店のお店で晩ご飯。

 

f:id:autumnponpon:20231229191142j:image

ハンバーガーとペールエールでおしゃれジャンキー。

はぁぁ…美味しい!ブリオッシュの甘い生地なのに、ハンバーガーによく合うのが驚き。クラフトビールも相まっておしゃれで美味しい。幸せです。

 

さて、明日からは休みを満喫しなくては。何はともあれ、健康に年内最終営業日を締められて良かった。

 

自分も皆さんもお疲れ様でした!