気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

ご機嫌取りの贅沢ご飯

このところ、何だか落ち着かない毎日です。

仕事では自部署と相手の部署の板挟みになってしんどい気持ちになったり

 

これまで自分はノータッチだった大型プロジェクトに、もうじき組み入れられることになり、キックオフミーティングでその概要を聞いて戦慄したり(大変そう、責任重そう、覚えられるか理解できるか不安…などなど)

 

チームの新年会では、盛り上がって3次会まで参加して楽しんだものの、時間も深くなるにつれていろんな話に。

面と向かって「〇〇さん(私)は今の彼氏といつ結婚するの?」と言われたり、「隣のチームのアイツ、〇〇さんならイケるって言ってたわ」なんていう、全然隠しきれていない生々しすぎる声が漏れ聞こえてきたり。

ま、私以外全員男性のチームだし、よくあるコミュニケーションの一環だと思うので、全然、セクハラだ!などと思ったりはしないですが、「へ〜、そんな風に思われてるんだ、ふーん、、」と複雑な気持ちにはなりますよね。イケないって言われるのも女として悲しいけど、イケると言われても嬉しくは、ない。彼氏いるし!

って何の話…

 

そんな職場の男性陣の戯言はさておき、プライベートでは彼氏がダウン。草食系でひ弱そうに見える割に、案外体は丈夫な人なので、珍しく弱っている姿が心配。多分寒暖差とか、仕事の疲労とか、年末年始の気疲れなどの蓄積でやられてしまったのだと思うのだけど。だいぶ回復はしているものの、本調子ではないようでかわいそう。

 

一方、彼がダウンしているのと時を同じくして、彼のお母様から荷物を送っていただいたので、お礼も兼ねて、しばらくLINEをやりとりしていたのですが、

お母様が「〇〇ちゃん、近いうちにこちらに遊びにきてね〜」と送ってくださったのがものすごく嬉しくて、でもその後のメッセージを見て、何となく、「遊びにきてね」はあくまで社交辞令で、本当は息子である彼がひとりで帰ってくることをお母様は望んでるんじゃないかな?と思う節があり(彼は年末年始も帰省していないし)、そう考え出すとそうとしか思ず、ものすごく落ち込んだり。

ま、言外に勝手にそう感じとっただけで、お母様には本当に他意はなかったかもしれないけど。

 

何だかモヤモヤする出来事ばかりだなぁって。これも今年の運勢が凶だから?

いやいや、そうやってこれから一年、嫌なことがある度に全部凶のせいにするの?そんなバカな…

などと延々と考えてしまいます。

 

 

そんなモヤモヤを抱えたまま昨日はだらりんとしていましたが、今日は1人で銀座に出かける用事ができたので、久々にきちんとした服装でお出かけ。

 

美味しいものでも食べて気分転換しますか!

まずはランチ。

▶︎天ぷら 阿部

f:id:autumnponpon:20240114133401j:image

こちらのお店、美味い・安い・感じがいいの三拍子揃っています。

あの一等地にしてこの天麩羅ランチ、1,650円です。エビとキスが美味しいのはいうまでもなく、ブロッコリーの天ぷらが他にない美味しさです。

店は看板もなく、地下一階で見つけにくい。エレベーターを出た瞬間に店ですごく驚き、その細い通路に5人ほど並んでいて、40分は待った。待った挙句、テーブル席で相席、テーブルの真横は待ち行列、、と言った感じで、正直嫌な人は嫌かも。その雰囲気も込みで楽しめる人なら大いにおすすめです。私は時間にも余裕があったし、特に気にならなかったです。ご馳走様でした!

 

▶︎風月堂 本店

f:id:autumnponpon:20240114133927j:image

カフェはこちらで。りんごのシブーストと風月堂ブレンド。店内がいい香り。高級化粧品の瓶を開けた時の香りがします。

落ち着くなぁ、、

 

こうして美味しいものを食べると気分転換になるな。気持ちを切り替えて、また来週から元気に過ごしたい!