気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

自業自得でバチが当たる日

昨日、この春うちの課に来たひとまわり上のおじさんが、あんまりにも初歩的なことを理解できていないことが発覚し、驚きと呆れと不安と怒りと悲しみがいっぺんに来るような気持ちでした。

 

もう1人の同じ課の相棒とは、さんざんそのおじさんのことを愚痴りあったのだけど、それだけではイライラの興奮が醒めず。

かと言ってさすがに同じ職場の人の愚痴を、職場内で誰彼なしには話せないので、しかたなくモヤモヤしたまま帰路に向かいました。

 

途中、彼氏に聞いて欲しくて愚痴LINEを送ったものの、どうせ聞いてもらうならやっぱり直接の方が、言う方も聞く方もいいよなぁ、LINEで愚痴を言っても建設的じゃないし…と思い直して送信取り消し。無駄にメンヘラみたいになってしまいました。

 

帰りがけのスーパーで引くほど色々買って爆食い。分かりやすく、ストレスの捌け口を食に求めています。本当に引くほど食べました。

卵焼き、そら豆とエビの天ぷら、鶏塩じゃが、にんじんツナサラダ、フランスパン一袋、キャラメルポップコーン半分…フードファイターかな?

 

食べすぎてお腹がぱんぱんになって、自己嫌悪。最悪の流れでそのまま就寝。寝る直前までイライラしてました。

たぶん、あのおじさんと私の年齢差を考えたら、割したら私は結構仕事できる方なんじゃない?なんて傲慢な部分があったんだと思います。

 

 

 

 

一夜明けて今日。

…仕事で盛大にミスをしました。私が。

 

担当している権限追加・削除の制御があるのだけど、引き継いだ時から、伝統の継ぎ足しタレか!みたいな、増改築を繰り返したような権限棚卸し表なんです。

どの人がいつからいつまで権限付与されたか、削除が済んでいるか、新規追加が漏れていないかなど、べらぼうに分かりにくい状態になっていたのに、ごまかしごまかしやってきたのです。というかこれまではやってこれたのです。

 

しかし、この春の人事発令で、天変地異かと思うほどの全部署混ぜ繰り返した異動が発生し、あらゆる人になんらかの権限変更が必要になり、棚卸し対応の漏れが後から後から出てくる。

幸いこの権限設定がミスってもそこまで影響範囲は大きくないのですが、私の落ち度で一部の人に迷惑をかけてしまう事態になり、これまでの怠惰な運用を改善しなかった自分にかなり反省しました。元来の超絶ズボラな性格が現れてしまった瞬間でした。

いや、瞬間というか、これまでズボラなまま続けてきた結果が今回の事態を招いたというべきかも。

 

私はせっかちだし、7割の状態のたたき台を上げるのは得意な方だと思うのですが、細かい作業や確認系が弱くて詰めも甘い。もう入社10年も見えてきているのだから、愛嬌でなんとかなる時代はとうに過ぎた。自分の弱みも補強していかなくてはいけないですよね。

 

昨日散々ひとまわり上おじさんのことを悪く思いすぎて思い上がったバチが当たったんだなぁ、とかなり落ち込んだ1日でした。

 

おじさんのポンコツ具合はなかなかだと思うけど、人は人、自分は自分。人のふり見て我がふり直せ。

どんなときにも謙虚でいなくては。

皆さんもどうかお気をつけください。