気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

春のあれこれ

ここ最近のことを振り返りを兼ねて記録。

 

◾️体調

先日嘔気でダウンしてから1週間、未だに症状に改善が見られない。処方された薬をお守りのように飲んでいるのに、日によっては気持ち悪くて寝付けない日もある。これまで健康優良児そのものでほとんど病気にもかからなかったのに、ここに来てどうしてしまったのか。歳だからか、初詣で凶を引いたからか、それとも前厄だからなのか…?

とにかく、何らかの原因があるから症状が出ているはずなのに、身体からのメッセージがうまく受け取れなくて、自分の体に申し訳ない。

1か月前までは、仕事のストレスに繁忙期、また彼の態度への不安など重なっていたけど、身体はピンピンしていた。逆に今はメンタルはずいぶん落ち着いているというのに、どうして…?

 

来週末に再度受診して、改善が見られないと胃カメラをする可能性も。それだけはなんとしても回避したい。

 

◾️語学の学習意欲

2月にTaylorSwiftのライブに行ってから早2ヶ月。弱まるどころか、強くなるTaylor愛と英語を学びたい欲。この火を絶やさぬうちにとTOEICを受験することに。学生時代に詰め込んだ知識はすっかり吹き飛んだけれど、今回は今回なりに、当時とは違った角度から攻めてみる。

f:id:autumnponpon:20240421204532j:image

まずはVOGUEの73questions。

これ、インタビューアーが色々な芸能人に、矢継ぎ早に73個の質問を投げかけるというもの。いわゆる一問一答。Taylorの場合、ビバリーヒルズの自宅でインタビューしていて、見ていてワクワクする。質問の内容は、「曲作りの方法は?」といった内容から「好きな食べ物は?」「10秒でいくつ猫の種類を挙げられる?」といったフランクなものまで。1問ずつはシンプルかつ短い英語だし、日本語字幕と英語字幕を両方出せるので、見つつ聞きつつ楽しめる。

 

f:id:autumnponpon:20240421205100j:image

こちらは、ニューヨーク大学の卒業式でのTaylorのスピーチ動画。これも日英両字幕付き。がっつり20分超あるけれど、ユーモアあり感動あり、そしてゆっくりハッキリ話してくれるので、音声と文字を追いつつ理解するのに最適。

 

もちろんこんなことだけでいい点取れるほどTOEICが甘くないのは承知の上だけど、大人になってからの学び直しは、学生時代のような集中力もないので、少しでも楽しく興味のあるところから攻めなきゃね!というマインドで健闘中。

 

◾️韓ドラ

f:id:autumnponpon:20240421205804p:image

またまたハマってしまった…1年ぶりに見つけたヒット作は、韓国でも24年1月〜クールで放映していたばかりの最新ドラマ。

お馴染みの超キュート女優パク・ミニョンの可愛さと、なんでもできてかっこよくていつも守ってくれる職場の上司、そのスーパーマン的なカッコよさにアテられて、毎日かじりついて見ている。

パク・ミニョンはOLの役どころが多く、オフィスカジュアルの着こなしも可愛すぎるので、ついドラマを見ている間は、似たようなトップスやスカートを求めてお店を物色してしまう。

韓国ドラマを観ながら韓国料理を食べれば、テンションも倍増なのは分かっているが、胃腸のことを考えると、残念ながらそれだけは断念せざるを得ず…

 

◾️買い物

越谷レイクタウンという日本最大級(たぶん)のショッピングモールに行くものの、疲れ果てて帰る。そしてことごとく買い物を失敗する。

母の誕生日兼母の日に贈るエプロンは、想定外の2,000円程度の安物になってしまい(決して妥協したわけではないし、KEYUCAのオシャレなやつなんだけど)、一方友達の結婚式用の祝儀袋は、無駄におしゃれすぎる1,500円もする物を選んでしまった(いくらお洒落なものを選ぼうとも、せいぜい800円あれば足りるところを)。

それもこれも、レイクタウンが広すぎて、「ここで買っておかないと、後から「あそこで買っときゃ良かった」と思っても、戻って来れないなぁ」と思って、目についたものを買ってしまったから。広くてたくさんお店が集まってりゃいいって訳でもないのだと学びになったのでした。

 

週末が終わっていく。平日に対して休日の時間が足りなく感じて名残惜しいけれど、来週も1週間頑張るぞ。