気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

夕焼け見ながら定時退社

昨日から一変して夏日でしたね。気持ちのいい天気でした。

すっかり閑散期で、最近はほぼ定時に退勤できて、家の最寄り駅に着いた19時は、冬場の夕暮れよりもはるかに明るい。

マジックアワーかも、と思って思わず空を撮る。

 

f:id:autumnponpon:20240620070424j:image

 

少し前までは、残業が少ない月は仕事をしていない気になって、なんとなく落ち着かなかったのだけど、ここ最近ようやくアフターファイブを充実する心構えができてきた気がします。

忙しくなる時期はまた来るんだから、それまではやりたいことをやればいい。

 

早く帰れるからこそ出社日でも帰ってからご飯を作れるし、韓国ドラマも観れるし韓国語の勉強もできる(最近ハマって始めました)。お風呂の後にゆっくりフェイススチーマーに当たることもできるし、読書したり、食後の散歩だって叶う。やることがなければ早寝すればいい。早寝早起きは万病予防。

仕事の後にやりたいことをやるのは今や当たり前で、その新常識にようやく私も追いついたということか。

 

そう言えば、先日仲良しの先輩から聞いた話に驚いた。先輩の友人は、毎日定時で帰宅して、週3回もピラティスに通っているらしい。それに加えてパーソナルカラー診断の資格を取ったそうで、なんとお金を貰って他人のパーソナルカラーを診断するビジネスをしているという。いわゆる副業に当たるものだ。副業しないといけないほど生活がカツカツかというと、聞いて驚く誰もが知る大企業勤務だという。なんと余裕のある華やかな生活か!

 

憧れはしないけど、そういう、会社以外にも興味を持ったり手に職をつけて依存先を増やすことは大切なのかもしれない。私は甘ったれだから、副業レベルまで頑張る根性はなく、せいぜい趣味程度しか手を広げられないけれど…

 

本当、働き方、結婚や子育て観、生き方を色々考えて模索してしまう。これはきちんと名前がついていて、クォーターライフクライシスというそうです。

そうやって一括りにして現象に名前がつくと、自分だけじゃないんだとわかって途端にちょっと安心するの、なんでなんでしょうね。不思議。