気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

アートに触れつつ最大公約数の違いを考える

昨日はお休みだったので、職場でいちばんの仲良しの先輩兼友達とアートな1日。

@天王洲アイル 寺田倉庫、ゴッホアライブ

f:id:autumnponpon:20240320065649j:imagef:id:autumnponpon:20240320065653j:image

f:id:autumnponpon:20240320065619j:imagef:id:autumnponpon:20240320065622j:image

ゴッホの絵が、音楽とともに映し出されます。AIの技術なのか、星月夜がぐるぐると渦を巻いて動いたり、カラスが羽ばたいたり、浮世絵とそのオマージュのゴッホ版浮世絵が隣り合わせで映し出されたり、飽きずに楽しめました。ま、自分の絵が勝手に動かされる事を、今の世にゴッホがいたら喜ぶか怒るかは分かりませんが。

まさに没入という言葉がピッタリ。こうして色々な事が「コト」体験になっていくのですね。

 

f:id:autumnponpon:20240320065801j:image

f:id:autumnponpon:20240320065806j:image

 

アートを満喫した後、カフェで最近のモヤモヤを聞いてもらいました。

私の彼は、得る情報のソースや情報そのもの、新しい物好きなところ、飽き性なところ、1人で過ごすのが上手いところ、淡白なところ、あらゆる部分が、不思議なことにこの先輩とそっくりで。

先輩曰く私は「重い」のだとどストレートに言い切られました。

犬にワンワンワンワンワン!と来られたら、猫は鬱陶しいでしょ、と。依存先を増やして、1人で楽しむことを覚えて、彼から意識を離れなさいと言われてしまいました。そうしたら自然と彼が、「あれ?いつもうるさい犬が来ないな」って気になって戻ってくるからと。

 

薄々自分でも感じていたことです。そうだよなぁ…元々は1人で時間を過ごすのが得意だと思ってたのに、いつからこんなにがんじがらめになっちゃったんだろう。

そもそも性質が違う2人。犬の私と猫の彼。色々なことに対する最大公約数が違うと、常々思っていました。でも、それを価値観の不一致で終わらせて関係を断つのではなく、うまく調和させたい。ここで、関わり方をもう一度見つめ直すいい機会かな。

改めて第三者にズバッと言ってもらってよかった。少し冷静になって、寄り添っても寄りかからないよう自立した関係を目指そうと思ったのでした。