気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

人間関係モンスター図鑑

私の職場は3月が年度初め。今週は新年度1週目でした。

年度初めってやっぱり色々な事があってくたびれちゃいますよね。

新しい人と関わったり、年度の行為計画を立てたりする中で、いろんな人のたくさんのいい部分を見て、そして嫌な部分もたくさん見て。

もちろん人の事だけでなく、我が身も振り返り、自分の人間性にも嫌気がさしたりしました。

 

 

新しい人が物すごく吸収の速い人で、自分が追い抜かされないか不安になって蹴落としたくなったり(もちろん心の中で思うだけで、実際にはしないですが)、先輩がそのデキる新人を可愛がって嫉妬もする(ガキか!って思いましたか?私も我ながら子どもじみた思考に苦笑です)。

 

こちらの落ち度ではないものの、他の部署の方を激怒させてしまい、謝ることしかできなかった私。

それを聞いて、その場に居合わせなかった先輩が一言。「オレがそこにいたら論破したのに!」

私が論理武装で反論する力が乏しすぎる問題とは別に、いつでもどんな時でも論破して絶対優位に立ちたがる先輩。

 

激怒してしまった他部署の方、最終的な一手は私の伝え方がミスリードしたかもしれないけど、それまではかなり丁寧に寄り添って進めてきた。(それぐらい自分で調べて勝手にやってくれよ!と思うことも、手取り足取り教えながら)

自分のプロジェクトを円滑に進めたいがために、私に色々尋ねて頼って進めて来たのはわかるけれど、相手のこと、つまり私がどれぐらい忙しいかとか、そういった相手への想像力は働かせないの?(それとも私、暇だと思われています??)

 

業務の詳細も理解せず、自分なりのポリシーも持たないまま、「役割分担だから」の言葉を大義名分に丸投げしてくる上司。

 

できない理由を並べ立てて動き出せない部署。

 

その他もろもろ。

 

自分の身に覚えがありすぎるものも、他人の行為で気になった物もざっと思い出して描いてみました。

きっとうちの職場だけでなく、皆さんどこも似たり依ったりの経験、ありますよね…?

 

f:id:autumnponpon:20240309153126j:image

 

本当しんどいなあ、と思います。

でも、こうやって振り返ると、結局全て完璧な人は誰一人いなくて、それに気付けると、何だか自分も捨てたもんじゃない、自分だけが悪いわけじゃないって、ちょっと慰められる気持ちになります。

つくづく、イラストに描いたようなこうした特徴は人間らしいなって思いますよね。

もしAIが同僚として働く時代になったら、こういう面倒なしがらみやモヤモヤは無くなるだろうけど、それはそれでやっぱり味気ないだろうと思うのです。

人間関係って面倒だし築くのも苦手だけど、決して嫌いではないんだろうな、私。

 

少しばたつきが落ち着くであろう頃まで、しばらく辛抱して頑張ります!