気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

近くて遠い

同じ家にいるのに、平日はそれぞれ仕事をしているから当然ほとんど関わりがなくて、夜も終わるタイミングが違うから、ご飯も一緒に食べられない。せめて自分は食べ終えても、相手の食事時に一緒に卓に着こうと思っても、「時間無駄やろし風呂入れば?」と言われて、あぁそうだ、一緒に食卓を囲むことを重視してないんだったな、この人は、と現実に引き戻される。

 

土日は朝起きると出かけていて、どこに行くのか、いつ帰るのかも分からない。聞くと露骨に嫌そうな顔をするし。

 

絶対戻ってくるのは分かっているし、やましいことをしているわけではないのは、これまでの付き合いで積み上がった信頼から推測できる。

ちゃんと戻ってくるからいいじゃないか、とは思うけれど、でもやっぱりときどき空虚な気持ちになる。戻ってくるからいいやって、飼い猫じゃあるまいし。

外に行く時ばっかり身なりを整えて。私は最近、めっきり家にいるモードの姿しか見てませんけど?

 

そういうちょっとした事が虚しいとそれとなく伝えると、「寂しがり」と片付けられる。確かにそうかもしれないけど、でも特別過剰な寂しがりだろうか?

 

そんなに言うなら、そっちが誘ってくれればいいじゃん、と言われ、確かになぁと思う。私も求めてばかりじゃなくて、誘えばいい。一緒に図書館に行こう?生鮮の買い物着いてきてよ、あのパン屋に行こうよ…お互いきっかけ待ちなだけで、気持ちは同じなのか、どうなのか。動いてない私も悪いよね、確かにそうだ。きっと、彼曰く「寂しがり」である私ばかりが誘うことになるだろうけど。

それに、ちょっとはきちがえてる。私が虚無を感じたのは、一緒に出かけられないこともだけど、それより「家にいると落ち着かない」から外出するんだろうな、と感じてしまうから。私は一人暮らしから二人暮らしになって、ずっと家が心地よくなったというのに。

 

f:id:autumnponpon:20240317142205j:image

望んでばかりではいけないのに、どうして次から次へと欲が出るんでしょうね。

1年前までは、淡白すぎる彼の行動や思いが見えなくて悩んでいた。一緒に暮らすようになって、大部分はすごく安心できるようになったけど、根本の部分は変わらなくて、そこが価値観の違いだと突きつけられる。

 

一時的なことであればなんてことないけど、こういう気持ちの違いがこの先一生続くとなると、堪えるなぁって、めげそうになる。

 

今週は職場の会う人と話す度、なぜか結婚の話になったから、きっと余計に感傷的になっただけ。

こんなことでメソメソしたくない。気持ちが揺らいでしんどい。