気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

うみゃーなグルメの旅

GW後半は2泊3日で名古屋に遊びに行きました。

美味いものを喰い尽くすことがメインの旅だったので、食べたいもののために観光の予定をずらすといった具合で、完全に花より団子。

もとより、予定を詰めすぎて(そして必ず歩きすぎる)疲弊するのが私の悪い癖なので、今回は、行きたい場所だけピックアップして、後は状況によって柔軟に行程を組み替える方式を採用しました。若干のバッファを持たせるの、大事ですからね…

なお、結局初日・2日目とも30,000歩弱、11キロも歩いてしまったことをここに報告しておきます。なぜこんなに歩いたのか?!ま、食べた分消費するのにちょうどよかったのですが…

 

1日目、東京から新幹線で名古屋駅へ。あまりの人の数に圧倒されます。初めてきたもので、人の多さが名古屋のポテンシャルなのかGW効果か分からないけど、とにかく凄い…

怯む心に鞭打ち、まず初日のお昼ご飯は味噌煮込みうどんで幕開け。

⭐︎山本屋本店広小路伏見店@伏見

しっかり堅麺に八丁味噌のコクが絡んで美味しい、滋味深い。九条ネギとささみもとっても合う。

その後、大須商店街(人人人‼︎衝撃の人!)や熱田神宮で神聖な気持ちになりました。

彼と、大須商店街は上野アメ横+新大久保、熱田神宮明治神宮そのものだよねと笑ってしまった。

f:id:autumnponpon:20240504212114j:image

人の多さと歩き疲れたので、古き良き喫茶店でホッと一息。

⭐︎コーヒーサン@熱田神宮

茶店のメロンソーダ、レトロで好きなんです。付け合わせに、テトラパックの柿ピーが出てきて、コメダ珈琲も豆菓子出てくるな〜なんて思ったり。

f:id:autumnponpon:20240505080203j:image

夜ご飯は郷土飯の居酒屋へ。

⭐︎酒津屋中店@栄駅

いろいろ食べたけど、八丁味噌の土手煮と海老カツがまぁ最高!お酒も進みます。

ラストはオアシス21で屋上から街中を眺め、中部電力のタワーをバックに記念撮影。

 

**

 

2日目も晴天に恵まれました。むしろピーカンで暑すぎる…

さて、朝はモーニングを目当てに喫茶店探し。

⭐︎キティ珈琲店@伏見

お手本のような小倉トーストが素敵でしょ?味は言わずもがな。粒あん派にとって嬉しいたっぷりつぶつぶ。甘くなった口の中をコーヒーで調和して、朝から最高!

食べたらすぐに、名古屋市科学館プラネタリウムへ。日本最大のドームを持つプラネタリウムだとか。50分かけて星空を見られてうっとり充実の気分。これまで見たどのプラネタリウムよりも、解説が充実していて設備も抜群だったかも。時期的におとめ座についての解説がメインだったんだけど、相方がおとめ座なので妙に盛り上がったのでした。

f:id:autumnponpon:20240504213342j:image

さて、その後はちょっと早いけどお昼ご飯のお店へ。

⭐︎矢場とん矢場町本店@矢場町

激並びも覚悟していましたが、40分弱で入れたかな?体感としてはあまり待つこともなく。矢場とんのぶーちゃんと撮影などしつつ、あっという間にわらじカツにありつけました。

これ、シェアとかしないですよ、1人分のカツです。八丁味噌を最後にダーッとかけてくれるのですが、これがたまらん、美味しい!さすがに満腹になったけど、満足満足🐖

その後は東山動物園へ。イケメンゴリラのシャバーニで有名になった動物園です。私たちは割と動物園によく行くのですが、これまでの動物園で1番人が多かったです(多分GWだったから)。動物見てるのか人の頭を見てるのか…笑

やっぱりゴリラは興奮しましたね。あと、キリンとかカンガルーものびのび動き回っていて楽しかったです。

f:id:autumnponpon:20240505080215j:image

晩ご飯は、今回唯一の予約店。

⭐︎うな輝@伏見

本当は蓬莱軒に行きたかったけど、まぁ連休中だし予約が取れるはずもなく。代わりにというには申し訳ないくらい、こちらのお店も美味しかったです。

GW特別のコースで出てきたのは、鰻一尾分のひつまぶし。これを薬味や出汁茶漬け、コーチンの卵と合わせたりしながら食べ進めます。

f:id:autumnponpon:20240504213347j:image

お刺身も美味しかったなぁ。

f:id:autumnponpon:20240504214236j:image

 

**

ラストの1日は、かなりバッファを持ってのんびり。

まずは朝イチで名古屋城へ…

と、これが大誤算!本丸の中の観覧まで50分待ち。ディズニーのアトラクションさながら…

中は金の虎や豹の襖絵や、欄間の彫刻など凝りに凝って、豪華絢爛の極み、見ていて飽きなかったです。でも、とにかく混みすぎて立ち止まるのも注意されるので、写真を撮るためだけに周る感じだったのがちょっと残念…

f:id:autumnponpon:20240505175633j:image

お昼は名古屋城から二駅お隣へ。

⭐︎鯱乃家@黒川

若鯱屋というカレーうどんのお店の元祖の店舗のようで。とっても食べやすくてあっさりしていました。

立て続けに喫茶店へ。

⭐︎西原珈琲店@栄

とにかく店内の雰囲気が◎すぎる。暗い店内、屋根裏のような空間で、レトロ感漂う雰囲気です。

人気のプリンはほんのりシナモン風味。

f:id:autumnponpon:20240505175638j:image

その後は フラリエにいったり久屋大通りでひとやすみしたり、お土産を見たり(お土産を買うのに大行列)。そして最後の名古屋メシへ。

⭐︎味仙@大名古屋ビルヂング

1時間弱待ちました。この旅で待ちすぎて、待ち時間に対する感覚が鈍ったかもしれません。

待って待って食べた台湾ラーメン、かっっらい!!!コクとかではなく、とにかく唐辛子の辛さで汗腺が開きます。肉味噌とニラが元気づけてくれる。

ラスト飯でこんなにパンチを喰らうとは!笑

f:id:autumnponpon:20240505190033j:image

 

ということで、この旅行中本当によく食べました。胃腸が治って本当に良かった。そしてぶり返さないように旅行後ケアしなくては。

今回名古屋に来てみて、色んなところに似ているなと思ったのが印象的でした。

まず、東京に似てる!大須アメ横熱田神宮明治神宮、栄=銀座、どこを見ても東京と見間違う。かと思えば、やたらと関西弁が聞こえてきて、あぁ懐かしい〜!という気持ち。さらに観光地よりもグルメ大国な面は博多を彷彿とさせたり。

 

色んな側面を持っている名古屋、魅力多くてすごく充実していました。ぜひまた遊びに行きたいと思います!

楽しい時間を過ごせたので、明日からまた、仕事を頑張る糧になりそうです。