気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

1人で過ごす休みの日①

久々に満喫できたお休みの1日。

楽しかったので、小分けにしながらレポとして残しておこう。

 

まずは昨日、仕事を早々に終わらせて鶯谷へ。

仕事終わりに向かう場所じゃないでしょ!とつっこまれそうだけど、予約しているホテルがあるのが鶯谷だから、その近くで晩ご飯を食べようと思ったわけです。

 

知人が鶯谷に住んでいて、遊びに行くことも多いので、ごはん屋さんもいくつか行ったことがあるし、そこをリピートするか…とはいえ、1人で居酒屋って気分でもないし、ラーメンも悪くはないけど、うーん。

ぶらぶら歩き回り、やっぱりどうせなら新規開拓したいなぁ、と考えていたところ、偶然見つけたお店。あちこちうろついたけど、結果的に駅の南口から2分くらいの場所に戻ってきてしまった。

小さな間口にのれんのこじんまりした店構え。引き戸には「ヒレカツライス、ロースカツライス」の手書きのポスターが貼られている。

あまり中が見えないけど、賭けで入ってしまえ!

 

ということで入店したところ、カウンター席オンリーのあったかいお店でした。席は全部で10席弱ぐらい。

 

 

▶︎とんかつ とん平@鶯谷

メニューはとんかつ、豚天丼、鉄板肉焼き、生姜焼きなどで、だいたい1,500円程度。ご飯や味噌汁は別途だから、コスパはそんなに良くないなぁという印象。

 

本当は店名にもなっている豚かつを食べるべきだけど、揚げ物の口ではなかったので、生姜焼きとご飯を注文。

入店時は外国人の二人組がいて、私がいる間にも3名ほどお一人様が入店。店主のおじさんはすごく親切だし、とにかく居心地がいい。

しばらく待って出てきたのがこちら!

 

f:id:autumnponpon:20230207200045j:image

まさか細切りの豚とは想定外だけど、肉の旨みと主張がすごい!肉だけだと油が回るところだけど、玉ねぎのアクセントでどんどん食べ進められる。すりおろした生姜ががっつり入っているからピリピリしてご飯が進む進む。

タレに絡めつつ早いうちにキャベツを食べ切ってしまっていたら、おじさんが追加してくれて地味に嬉しかった。

あとおまけでお新香もついてた。味噌汁もあれば最高だったけど、値段の関係で今回は諦める。

生姜焼き1,500円、ごはん200円、計1,700円。

安くはないけど、雰囲気と味でかなり◎。

リピート必至です。