気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

ぶらり旅行記

連休が明けましたね。伸び切った体に仕事が堪えます。

といっても私はラストの3連休のみだったので、休み明けダメージもそこまでではなかったのですが…

 

さて、たった3日の休みでしたが、ちょこっと足を伸ばして1泊2日の小旅行をしました。

行きは特急に乗ってお出かけ気分、帰りは鈍行で3時間かけて。こんな過ごし方できるのもまた贅沢ですよね。

 

そうそう、行き先を言っていませんでした。

向かうは栃木県の鬼怒川温泉・日光です。

 

1日目はなんとか天気も保ち、自然・グルメ・温泉を満喫しました。

鬼怒川ライン下りを楽しんだり吊り橋を渡ったりも楽しかったし、旅館の貸切温泉も素敵だったのだけど、とりあえずグルメの記録をば!

 

まずは日光プリン亭の極プリン。

f:id:autumnponpon:20230508220558j:image

数量限定。ミルクプリンに濃い〜黄身。カラメルをかけていただくと、なんと濃厚なこと。ブラックコーヒーがぴったり。(売りの黄身よりも下のミルクプリンの方が美味しかったのは秘密🤫)

 

同じく日光プリン亭の日光プリンと乙女プリン。

f:id:autumnponpon:20230508220700j:image

これはお土産で買って帰って家で食べました。

日光プリンはtheプリン!

乙女プリンは上にイチゴが乗ってて美味しい!ジャム×プリンの新体験です。見た目は乙女プリンの勝ち、味は日光プリンの勝ち、かな。

 

それから日光で餃子パーティーを。

f:id:autumnponpon:20230508220604j:image

宇都宮は遠くて行けなかったので、日光で餃子を喰らう。

うめちゃん大餃子(圧倒的にこれが美味い!the餃子〜‼︎)、グリーンジンジャー餃子(生姜がガツン、細身で皮カリッ)、ゆば餃子(甘みがある、酢醤油スープに潜らせて)、そして稲妻ラーメン(山椒ききすぎてもはやトムヤムクンの香り、これが私には合わなかった…でもあったまる)。2日目、大雨で体が冷えていたので、あったかいスタミナ料理が沁みた。

 

夜は地元の居酒屋で。

f:id:autumnponpon:20230508220611j:image

ママが1人で切り盛りしている居酒屋。とにかく炒め物が絶品でした。豚キムチ、野菜炒め、オムそばなどなど…他にもエリンギバターにわさび豆腐、ししゃも、もつ煮、おにぎり、お腹がはち切れるまで食べました。、

 

お昼にはゆば丼も。

f:id:autumnponpon:20230508220620j:image

優しい味わい。

 

そしてはちやのバウムクーヘン食べ比べ。

f:id:autumnponpon:20230508220631j:image

プレーン、ロックバウム、いちご、日光しょうゆ。メディアにも取り上げられた有名店みたい。

しょうゆが美味い!

 

 

こうして並べると驚くほど食べまくりですね。飯テロ失礼いたしました。

それにしても美味しかったなぁ…

もちろん自然も素晴らしかったです、いうまでもなく。

f:id:autumnponpon:20230508221139j:image

 

最後は鬼怒川温泉のキュートなPR大使(?)、鬼怒太の写真でお別れです。

連休明けのしんどい気持ちも鬼怒太が払ってくれますよ!

f:id:autumnponpon:20230508221159j:image