気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

突如スコーンにはまる

最近突然マイブーム到来のスイーツ、スコーン。

何がきっかけだか全く思い出せないのだけど、3週間ほど前から突如として食べたくなって、色んなところで探し、見つけては買って食べ比べています。

 

▶︎CHAVATY@表参道

f:id:autumnponpon:20230501235509j:image

とにかくいつ行っても大行列のお店のスコーンセット。平日の行くことができなので、静かな空間で楽しめました。

スコーン2つとハニーナッツ、塩バターホイップで食べる、最高に美味しいやつ。なんだろう、上品なんだけど、ティールームのアフタヌーンティーとかで食べるのとはまた違う。それよりもカジュアルで、もうちょっとワイルドな感じ。

サクサクであったかい。そして腹持ち良し◎

昼前に食べたら、夕方過ぎまで全然お腹は減りません。

 

▶︎メゾンカイザー@西武池袋本店
f:id:autumnponpon:20230501235647j:image

言わずと知れた、高級パン屋さんですが、想定外でした。まさかメゾンカイザーにスコーンがあるとは!

これはでも、スコーンというより甘食ですね。ふんわりしていてあまーい、メロンパンの上みたいな。というか、カントリーマアムの方が近いかも。私はめっちゃ好きな味でしたが、正直スコーンを食べている気にはなれなかったです。本格派のスコーンを求める人には物足りないかも。

 

▶︎Rodda's@銀座三越
f:id:autumnponpon:20230501235435j:image

ふらっと訪れた銀座で、たまたま三越に入ってたまたまデパ地下をうろついていたら発見しました。これぞって感じの英国風スコーン🇬🇧

スコーンには菊型と丸型があるみたいですが、ここのは丸型。私はプレーンと紅茶を買ってみました。本当はクロテッドクリームというのをつけるといいみたいし、真ん中で割ってトーストすると最高に美味しいみたいです。でもそんなこと知らずに、そのまま食べてしまいました…(それでも十分美味しかった)

しっとりしていてパサパサ感がない、とってもオーソドックスな味。アールグレイの紅茶を合わせたらベストマッチでした。

 

▶︎chigaya@蔵前
f:id:autumnponpon:20230501235513j:image

最後は異端児、先日の投稿でも書いた、chigayaのスコーンです。ここの本命はドーナツなので、まさかスコーンがあるとは夢にも思わなかった。レモンとクランベリー入りです。しかも菊でも丸でもなく、三角!スタバ系統のスコーンです。これもまたオーソドックスで、でも中に入っているレモンやクランベリーの酸味が良いアクセントになっていて飽きないです。

 

 

図らずも、先日のマツコの知らない世界で特集されてましたね。なんだかんだテレビに影響されているのかも、私のマイブーム。

しばらくはスコーンブームが続くと思うので、またいくつか食べ比べたら投稿します。