気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

週末仕事終わりのご飯

仕事の相方がインフル疑惑で休み。正式に罹患が判明したら来週半ばまで休みだと。なんてことだ。

この人、年始も早々にインフルエンザに罹患済みなんだけどなぁ。ワンシーズンに2度罹患ってそんなことある?

まぁ体質に文句言っても仕方ないんだけど、本当によく体調崩す人だ。私だって本当は今日、生理でしんどくて休みたいくらいだったのに。

 

 

…という言葉はぐっと飲み込む。

相方が長休はつらいけど、雪が降る日に在宅勤務日だったのはツイてる。ちょっとでもツイてることを考えなくては。

 

 

相方分を合わせて2倍の仕事量になると思って根詰めて頑張ったら、案外さくっと仕事を終えられた。(ま、来週にまわしちゃった仕事もあるけど。)

 

よーし、よく頑張った自分。

 

今日のご飯はシンプルに。

・炊きたてご飯で卵かけご飯

・即席味噌汁

・蓮根と生ひじきふりかけのめんつゆ胡麻和え

 

…メインなしだとか、野菜もタンパク質もないとかいうことには目をつぶりたい。

 

でも普通にシンプルで美味い〜、、

昨年秋に、一人暮らし用の1.5合炊飯器を捨て、タイガーの土鍋炊飯器を買ったら本当に白米好きになりました。ごく美味モードで炊くと普通に何杯でもいける。

 

味噌汁は残念ながら、100パー即席頼りです。

前に自分で作った日を思い出せません。

お母さん、自堕落な娘でごめん。

 

でも、味噌汁作らなくても蓮根の副菜は手作りです。蓮根をさいの目に切ってレンチン。実家から送られてきた生ひじきふりかけをバサーっといれ、めんつゆをひと回しし、ごまを振りかけて混ぜたら終わり。

 

ご飯を食べ終えるとなんだかものたりない。

甘いものが食べたかったけど寒い中買いに行くのも嫌だったので、余力でクッキーを作る。

 

パン作りに凝った時の負の遺産、強力粉を使い切るべく、残ってる粉全部使い切り。粉の1/4の量のサラダ油と、同量の砂糖、卵1個を入れて、混ぜて伸ばして180度で30分。

f:id:autumnponpon:20230210210137j:image

…ちょっと日焼けしすぎたかな。

ここに写っていないうさぎはもっとガングロばかりなので、焼き時間は多分もう少し短いほうがいい。

でもザクザクでおいしい。

 

あー、1週間疲れたな。

お疲れ様でした。