気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

見た目より味より気持ちが大事

実は今週、週の半ばで作り置きのおかずを切らした上に、生鮮食品の買い置きもなく、スーパーに寄る気力もなかったので、大変ひもじく難ありの食事をしていました。

一昨日は仕事終わりにそのままカフェドクリエでナポリタンを食べて晩ご飯終わり。昨日は親子丼の残り(上の部分だけでご飯なし)。さすがにお腹が減るので、素麺を茹でて食べ、さらにチャルメラを作って食べる。お腹の半分が麺類で占領されて身体が泣いている、これはまずい。

 

てなわけで、今日は朝からスーパーに向かい、しこたま買い込んだ。

そのまま1週間分の作り置きと、それからちょっと用があってお弁当を作る。

 

…弁当作りなんて一億光年ぶりくらいだわ。なんという女子力の欠如。

ただ、お弁当に詰めることはしなくても、ご飯作りは基本的に嫌いじゃない。

一口コンロなので、効率的な調理をするにはなかなかツラい部分もあるけど、電子レンジも使えるし、圧力釜炊飯器がとにかくいい仕事してくれる。これは最近まで知りませんでした。

圧力釜の炊飯器でポトフとか作ると、キャベツはとろっとろ、じゃがいもは焼き芋みたいにほっくほくであまーくなる。本当にQOLが上がります。

 

さて、何時間かかけておかずたちができました。

・鶏のさっぱり照り煮

・ほうれん草とツナのマヨポン和え

ゆでたまご

ブロッコリー

・トマトポトフ

・鯖と舞茸と生姜の炊き込みご飯

・いちご

 

可愛いランチボックスではなく、100均のタッパーなのが残念だけど、それなりの見た目…?

健康的なのは間違い無いと思います。及第点がほしいところ。

f:id:autumnponpon:20230304163502j:image

 

ま、見た目より味と気持ちが大切でしょ!ということにしておきます。笑