気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

ごきげんに暮らす

前回は底まで落ちるようなテンション低い投稿でしたが、読んでくださった方の反応に励まされました。本当にいつもありがとうございます。

状況が変わったかはともかく、ちょっとずつ気分は戻ってきました。

 

今日は在宅勤務だったので、美味しいものをお供にお仕事。

f:id:autumnponpon:20240131224600j:image

まず左側、これは銀座ウエストのリーフパイです。

もう少ししたら、彼のご実家にお邪魔することになり、手土産を何にするか考えあぐねる日々。

イマドキのお洒落スイーツも考えたけど、いやいややっぱり、老舗の間違いない、ちゃんとした物がいいよなぁ、と思って。

銀座ウエストはドライケーキ(要は焼き菓子詰め合わせですね)が有名なようで、名前は聞いたことあったのですが、味を知らないので、ひとまずバラで購入。彼と試食してみてびっくりです。

「うまっ…!」

何のひねりもないリーフパイのはずなのに、サクッとホロッが絶妙。甘いけど上品。

 

その隣は、雑貨屋さんで購入した可愛いデカフェ。私はとにかくコーヒー中毒。飲みすぎると寝れなくなったり貧血を引き起こす恐れもあるし、何より唇が乾燥するので、カフェイン断ちしなくちゃとは思うものの、無理に断つと逆にストレスになったりして困っていました。

が、先日ある方のブログで「デカフェ」の文字を見て、これだ!と。どうして今までデカフェに興味がなかったのか不思議なぐらいです。し、今さらデカフェに目覚めるって時代遅れすぎ…

それはともかく、黒猫珈琲はあっさり飲みやすくて、でも普通のコーヒーと遜色ない味で◎でした。ちょっと高いけどね。

 

f:id:autumnponpon:20240131231241j:image

さて、今日の晩ご飯はチャプチェに白菜とわかめの中華スープ、卵かけご飯。

チャプチェはこれまた愛読しているブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。適当に野菜を切って、豚肉と買い置きしていた春雨を戻し入れて、焼肉のたれみたいな味のする美味しいカルディーのドレッシングで炒めたら出来上がり!

簡単なのにめっちゃ美味しくて満足でした。

ふるさと納税で届いた都城市の豚も美味しいし使いやすくて助かる。

 

彼の仕事はまだ終わりそうにないので、先に1人で食べておく。

TVerでドラマを追いかけるのが至福のご飯タイム。私は「おっさんずラブ」と「居酒屋新幹線」を観ています。どっちも世界観が好きだなぁ。

おっさんずラブ」は「昨日何食べた?」のライト版、また「居酒屋新幹線」は「孤独のグルメ」のオマージュといったところ。軽く観れるのがいいですね。

 

ご飯を食べたら、エプソムソルトを入れたお湯に浸かって、極め付けはこれ!

f:id:autumnponpon:20240131233155p:image

余計な説明な付け加えません。とにかく気持ちいいのでおすすめです。

 

ということで、平和に1日過ごせてよかった。

あと2日、頑張りましょう!おやすみなさい。