気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

ここ最近の話

気づけば前の投稿から3ヶ月。すっかり日が空いてしまいました。その間、色々ありまして。

 

・コロナ罹患(「ダウンする日、そして恐怖体験」で投稿した内容は、はやはりコロナの前兆でした)

・新居の内見

・親の来京

・引越し、同棲開始

 

すっかりブログのことを忘れるぐらいバタバタしていました。2月に「毎日連続投稿するぞ!」という意気込みは脆くも崩れ去り…

 

ともかく、新生活もようやく落ち着き始めたので、少しずつ近況を残そうと思います。

人と生活するとどうなるのか想像がつかず、ずっと同棲することに不安があったのですが、1ヶ月経った今も違和感なく暮らせているので、割と相性いいのかなぁと一安心。

 

でも、価値観が違う2人が暮らすので、カルチャーショックも山ほどあるもので。面白ネタがいくつかあるので何回かに分けてご紹介します。

 

◾️掃除と睡眠のクセの話

◾️家電とダイニングの話

◾️合法薬物の話

◾️ストック魔によるハプニングの話

◾️男女の話

 

まず、掃除と睡眠のクセについて。

掃除というか、何の汚れが気になるかが、私たちは圧倒的に違います。

 

私はホコリとか髪の毛が床に落ちていたり、ペットボトルの飲みかけや丸めたティッシュが机に置きっぱなしにしてあるのが気になって仕方ないんです。日当たりのいい部屋で白めのフローリングの床だから、髪の毛が落ちているとすごく目立つし、気づけばすぐ取ってしまう。だけど彼は、まったく気にしない。当然ですよね、ペットボトルもティッシュも置きっぱなしにするのは彼しかいません。

 

一方彼は、カビとかヌメリとかダニとか雑菌とか、そういうのにかなり敏感。トイレや洗面所のタオルが濡れてきたらいち早く交換するのは彼だし(それを洗濯するのは私だけど)、ダニ除去、カビ防止の換気や空調整備は彼がやってくれます。あと、肉を触るときや排水口のネット交換時はビニール手袋を必ずはめてる(私はそんなの煩わしくて、素手でやった後手を洗ったり、熱湯消毒で済ましたりするけど)

 

そんな彼ですが、徹底的に雑菌に敏感かと思えば、全然そうではないから厄介なんです。例えばダイニングテーブルにお金を広げたり、リビングのフローリング用のクイックルワイパーでトイレの床も拭こうとしたり、トイレとキッチンのタオルを分けなかったりと、私以上に無頓着な部分もあり、その徹底力のない謎のこだわりに振り回されっぱなし、、

 

それから睡眠のクセ、これは人と住むまで気づきもしませんでした。

私は歯軋りとヨダレをすする音がうるさいらしい。(汚い話で本当すみません、、)乙女には辛すぎるクセです。さすがに相手に申し訳ないし、恥ずかしいので色々調べたところ、まず口呼吸になっていることが元凶なのは間違いなくて、あとはストレスとか噛み合わせの悪さとか諸々複合的なようです。鼻呼吸に矯正するためのマウステープも試しましたが、息苦しいのと拘束具みたいな気持ちがどうにも心理的に辛くて、ひとまず代替案としてスポーツ用の通気性の良いマスク着用で寝るよう試しています。

とはいえ、彼は「最近は特に気にならない」と言ってくれますが、本当のところはわかりません。センシティブな話なので、彼が気を遣って嘘ついてくれているだけかもしれないし。

 

一方向こうは寝言。なにやらブツブツ言っていて、さすがに驚いて飛び起きることも。(わりと大きな声ではっきりと。そして頻繁)ストレス溜まってんだなぁ、と。これも、それとなく彼に伝えていますが、気を悪くするといけないしなぁ、と思って非常に気を遣います。

 

お互い質の良い睡眠のためには、お互いの努力が1番大事ですよね。相手への気遣いと自分の睡眠を天秤にかけるのはなかなか難しいものです。

どうやって相手に思いや要望を伝えるか。これが同棲生活の中で最も身につけるべきスキルなのかもなぁと思う今日この頃です。(その次に大事なのが妥協点を探るスキル)

 

ダラダラと駄文を失礼しました。

続きはまた!