気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

寝転びながら好きな曲を語らう

寝る前にぼんやり思いを巡らしていたら、ふと思い出したことがある。

 

 

私たちカップルはいつも情事のあと、いわゆるピロートークで、好きな曲談義を繰り広げる。(いきなり何の話?なんで?というツッコミはまぁおいといて)

 

といっても、私はジャニーズとか洋楽なんかが好きで、彼の好みには合わない。なので、私から語ることはあまりなくて、彼が好きなJ POPを私に語ることがもっぱら。

YouTubeで一緒に曲を聴きながら、「ここの歌詞にはこういう意味合いが込められてると思うんよね」などと、彼のかなり偏った我流の解釈を添えて。

 

その時間が私は結構好き。

2人ともほぼ頭は働いてなくて、ほんまかいな!みたいな、アホみたいな曲の解釈に笑い合うだけなんだけど、案外本音が出たり、本質突いてるなって気づきを得たりするもので。

 

 

 

この間も同じように曲を薦めてくれたんだけど、それがすごく良くて、しんどいときに縋りたくなるフレーズのオンパレードでびっくりした。

BUMP OF CHICKENの『ギルド』という曲。私は初めて知ったけど、そこそこ有名なのかな?

どこがどういいとか詳細を書くのも野暮なので控えますが、なんかこういう悩みでうじうじするのって私だけじゃないんだ…っていう安心をもらう。

俺はこれまでしんどいときに何度もこれを聴いて乗り越えてきた、という感性の彼だから、私も付き合えてるんだなと思う。そういう価値観というかなんというか、わかるなぁって。

 

『ギルド』をすすめてくれた彼に対し、その時はとっさにアンサーソング的な、"私の心を慰めてくれる曲"が思いつかなくて何もおすすめできなかったんだけど、先週ライブに行って思い出した。

 

私はヒゲダンの『コーヒーとシロップ』、この曲にかつて何度も何度も励まされたんだった。これも、私の細かい解釈は置いておくとして、なんていうか歌詞が膝を打つって言うか、心情をうまーく言語化してくれてる心地よさがしびれる。

ライブで1番涙が出そうになったのもこの曲だった。

 

 

 

BUMPとヒゲダン、全然歌詞も歌い方も違うけど、なんだか同じように励まされて前を向けるなって。そうだ、しんどかったらこの曲達を聞けばいいんだって、急に思い出した。

それだけでもちょっと明るい気持ちになれそう。

なんだかとりとめなくなっちゃったけど、心に歌があると前向きになれるって話です。

しばらく仕事帰りはこの曲たちを聴きながら帰ろっと。

 

そういえば、昨日UNIQLOで買ったチューリップ、かなり蕾が開いてきた。春に向かってるなぁ。

f:id:autumnponpon:20230222074356j:image