気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

2023-02-05から1日間の記事一覧

韓国ドラマの沼

少し前から韓国ドラマにハマって、昨年は「キム秘書は一体なぜ」やら「私のIDはカンナム美人」などを見ては興奮したけれど、直近ではたまたま「ユミの細胞たち」というドラマをAmazon primeで放映していると知って見始めたところ、これがとんでもなく面白い…

大人になってからの喧嘩

喧嘩というには大袈裟だけど、つい最近会社の同僚と考え方の食い違いで揉めてしまって、想像以上にぐさっと来たことが。 簡単に言うと、革新派vs保守派。 彼女は革新派。私は保守派。 仕事のやり方について、「まずはやってみよう」「いやいや、目的も効果も…

書籍『改革』から感じたこと

先の投稿で触れた通り、2022年の読書は9割桐野作品だったので、今年は色々な作家の本を乱読しようと決めていて、会社で貸出してくれる本をさっそく一冊借りました。 井上康生『改革』 井上康生さんが柔道男子の監督に就任してから、どのように選手たちを束ね…

カフェ巡り

お金の無駄遣いかな〜と思いつつ、やめられないのがカフェ巡り。 本を読んだり考え方をまとめるには、家じゃなくてカフェの方が捗るし大事な時間。 なので、カフェ代は無駄遣いではなく必要経費と考えることにしてる。 最近行ったカフェの備忘録 ▶︎コアラと…

偏愛読書

もともと読書好きだけど、職業柄車通勤だった時期や在宅勤務が増えたことで、隙間時間に読書する習慣が長らく途絶えていました。 が、ようやく昨年ごろから読書生活が戻り、そのリハビリ後に大ハマりした作家が桐野夏生でした。 2年前に亡くなった祖父に薦め…

つれづれノートのすすめ

数年ぶりに始めたことがある。 それは、「つれづれノート」を作ること。 やりかたは至ってシンプルで、日々の中で自分の琴線に触れたことを書き込むだけ。ネタ帳といいかえてもいいかもしれない。 ジャンル不問で、食べ物屋さんから流行りの音楽、好きな歌詞…

はじめに

最近、気持ちをアウトプットする機会がめっきり減って、語彙力もすっかり減ったなぁと思うことが多々。 久々に言語化して自分の考えや感性を整理すべく、新たにブログにチャレンジします!