気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

食への執着

昨日も、抜歯後に念の為の休暇を取っていた。抜歯当日夜は、さすがに継続的なズキズキで晩ご飯もままならず。おぼろ豆腐とはんぺん一枚を50分かけて食べたのは生涯で初めてだった。夜は冷えピタをあごに巻いて寝た。

が、翌日は驚くほど常時に戻っていて驚いた。人間の治癒力、恐るべし。

 

休みはとったが体は元気、こうなるともはや単なる夏季休暇だ!と開き直ることにする。

前夜の恨み晴らしというわけでもないが、怒涛の飯テロ、いきます。

まず朝マック

f:id:autumnponpon:20240720123227j:image

平日の午前中はマックの店内も落ち着いていて、本を読んだり韓国語の勉強をしたり動画を観たりするのが捗る。朝マック570円はなかなか手頃だと思ったけど、オーダーしたものが手元に来てみると、ミニチュアかと見間違うほど小ぶりで驚いた。と同時に、価格設定にも納得。ま、朝だし一応抜歯直後なので、多すぎるよりはいいけどさ。メープルシロップとブラックペッパーの効いたソーセージの組み合わせがなかなか良い。

 

昼は一旦家に戻って、在宅勤務の相方と昼ご飯。彼のご実家からいただいたじゃがいもでじゃがバター。そしてこの夏最初のスイカ

f:id:autumnponpon:20240720123750j:image

ようやく夏が来た気分。

とうもろこしとスイカは、夏に必ず食べたくなる。じゃがバターのおいしさは言わずもがな。彼に後半戦も仕事頑張れと言い残し、私はまた放浪の旅へ。

せっかくの平日休みなので、役所に向かう。婚姻届を何部か入手しておこう思って。数部持ち帰ってさっと帰ろうと思ったのだけれど、見える場所には用紙がないようで、仕方なしに職員の方に声をかける。渡されて終わりかと思いきや、想定外に記入方法や注意事項を事細かに教えていただきありがたい。ついでに本籍地入りの住民票も一部取っておく。

 

夏日の中、役所から家近くまで戻ると汗だくになる。近所の喫茶店でアイスコーヒーとチーズケーキを頼み、汗を引かせる。

f:id:autumnponpon:20240720130824j:image

アイスコーヒーでいったん落ち着いたけれど、この暑さだとやっぱりビールが飲みたい。

f:id:autumnponpon:20240720131001j:image

というわけで、王将に行く。近所のイトーヨーカドーには何でもあるのだ。生鮮も日用品も、シャトレーゼも王将だって。

うまい。欲望が忠実に満たされていく。餃子一人前に、キムチ、たまごスープ。思い描いた味でしっかり心が満たされるのが嬉しい。

店内に男児とお母さんがおり、お母さんが男児の筆跡を必死に真似ながら宿題を手伝っていた。夏休みの自由研究ならいざ知らず、母親が手伝っていたのは計算ドリルだ。こんなものを親が手伝うことに、何の意味があるんだろう?子供のためにも親のためにもならないのに…などと疑問を持ちつつも、色んな事情があるのだろうから深追いはできないな。私だって大学の時は、友達とノートを貸し借りしては同じような事をしていたわけで。

 

f:id:autumnponpon:20240720131002j:image

帰宅後、晩ご飯。餃子で満たされているけど、相方には王将で先に飲んできたことは言っていないので、家でも食べる。そうめんに具材を乗せて、見かけは冷やし中華そっくり。さっぱりと美味しく食べる。

 

その後、夜中までかかってひたすら韓ドラを観る。最終回まで見終わって、泣きすぎた。「別れる時、人は最後の印象で相手を記憶する」ってドラマの中で出てきた言葉だけど、核心ついてるなって思った。

 

今朝、起きたらすっかり一重まぶただ。困った。泣き腫らしたツケがきた。しかも、なんと今頃になって抜歯した部分ががっつり腫れている。日が経ってから腫れるのか!しかも腫れると言っても餅のように膨らむのではなく、ブルドッグのように腫れて垂れるから見るに堪えない。目は一重、頬は垂れ。酷すぎる惨状。

最悪のコンディションを化粧とマスクで隠し、今日は美容室へ。そうです、2週前に染めたイヤリングカラーの黒染めのため。

3時間15,000円を費やし、髪を傷めながら似合わないスタイルに変え、2週間でまた10,000円近く使って戻すなんて、そんな大人の無駄違いがあるものか。あーあ。ま、これも人生経験ということで。

駅のATMでお金をおろしたら、新札に出会えてちょっと嬉しい。帰ったら相方に自慢してやろう。相方はキャッシュレス推進派だから、絶対まだ新札とはご対面していないはず。

 

それにしても、今日も今日とて暑くて焦げそうだ。