気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

秋支度

久々に1週間以上開いてしまいました。

全然元気だったのに、バタついていたからかゆっくり書く時間を作れず。そのうちにすっかり秋になりましたね。

 

先週の3連休、我ながらお見事!と言いたくなるほど秋を満喫したのでお披露目させてください。

ちなみに、「〇〇の秋と言えば?」というアンケート結果の8割ほどが「食欲の秋」と回答した、という統計をどこかで見たな。そりゃそうだ、私だってまず一番に浮かぶのは食欲の秋。

 

◾️食欲の秋

ということで、まずはグルメから。

3連休は比較的時間があったので、昔かっぱ橋道具街で買ったまま転がっていた蒸籠を引っ張り出す。

下の段には鶏と卵。上の段にはキャベツ、カボチャ、にんじん、オクラ、しめじ。何を入れても間違いがない。

これを見た相方、「今からこれ調理すんの?2時間ぐらいかかる?」と言うので吹き出した。そんなに手が込んだ料理をするように見えたのか。

広いフライパンに浅く水を張って、その中に蒸籠を入れて火にかける。ちょうど相方がシャワーを浴びるタイミングで火を入れて、出てきた時にぴったり出来上がっていたから、15分程度か。

どれも甘くて優しくて体が喜んでいた。夏にはとてもじゃないが暑くてやろうと思わなかったけど、秋口にピッタリ。

f:id:autumnponpon:20240923103736j:image

 

こちらは最近私たちのブーム、レンタサイクル中に立ち寄った喫茶店のコーヒー。食器がおしゃれで、これもなんだか秋を感じた。この柄、真夏だと「暑苦し〜」ってなりませんか?ま、食器に暑苦しいも寒々しいもないかもしれないけれど…

f:id:autumnponpon:20240923103742j:image

 

続くこちらは、調子に乗って作ったバナナケーキ。ホットケーキミックスと卵、バナナ2本、サラダ油を混ぜて焼くだけ。超しっとり。

それと、ブルガリアヨーグルトにアールグレイティーバッグを一袋分混ぜて水を切ったもの。SNSでよく見るのでいつかやってみたいと思っていた。大人味でかなり上品、なんだか嬉しい。

f:id:autumnponpon:20240923103745j:image

 

◾️スポーツの秋

食べたら動かねば!ということで、スポーツの秋編。

ヨガは毎週コンスタントに通っているので、一定の運動量は足りているはず。そして、先に触れた通りこの週末はレンタサイクルもした。

お目当ては、うちから片道2キロ強ある古本市場。これまではなんと彼も私も歩きで強行突破していた。ちょうどいいバスがないし、駅からも離れた辺鄙な場所なので仕方ないとはいえ、私たち普通じゃないなとは感じていた。が、このところハマり出した自転車がなんとも最適な距離。だし、やはり自転車だと楽チンだ。(当たり前)

道中のおいしい担々麺屋でお昼を食べ、古本市場で本を買い、喫茶店でコーヒーを飲み、また自転車で帰ってくる。私たち2人は美味しいご飯屋さん巡りをするくらいしか共通の趣味がないと思っていたけれど、ここにきて「レンタサイクル&グルメ&カフェ」が共通の趣味になった。これはなかなかいいかもしれないな、嬉しい。コンビニでも公園でも、どこにでも自転車のポートが張り巡らされている立地に感謝。

 

◾️読書の秋

古本市場は全品何割引かのセールをしていて、それはそれは賑わっていた。私も負けじと買い込む。置き場所ないのにとか、一読したら終わりなのに、などと思うものの止められず。

一方の彼は、図書館に蔵書があるか、何人が予約待ちしているか、メルカリの相場がいくらかを調べた上で及第点が出たもののみを買っていたようで、律儀さに拍手しそうになった。なお、以下は古本市場で買ったものと、彼が図書館で借りたけど期限までに読めなさそうだから代わりに読んでと託された本と、先日の帰省時に母に渡された本が混在。これだけ本があると満たされる。

f:id:autumnponpon:20240923103754j:image

 

◾️芸術の秋

先日songsというNHKの番組にヒゲダンが取り上げられており、久々にテレビで録画してじっくり視聴した。沁み入る。勝手な偏見だけど、ヒゲダンは秋〜冬が最も似合うバンドだと思う。夜長に沁みる、本当に。

そうかと思えば180度転換し、彼とアニメ音楽の話に。元はと言えば、彼がゴリ押しで勧めてきて半強制的に観させられている「コードギアス」(今YouTubeで無料放映しているそう)のエンディング曲がなんとも摩訶不思議で、私が「ヘンテコな曲やなぁ〜昔のアニメ曲は」とこぼすと、そんな事はないと、ドラクエの音楽を例にとって力説。その流れで、YouTubeドラクエコンサートの動画を観る。すぎやまこういちさん自ら指揮している、フィルハーモニーを率いたオーケストラのコンサートで、中高ブラバンに命を捧げてきた私にとっては目を輝かせんばかりの音楽と映像だったし、彼は自分がプレイをやり込んだ音楽なので思い入れもあり、一緒になってほぼ全編オーケストラコンサートを聴いた。

普通なら絶対クラシック音楽なんて興味を持たない彼なのに、意外なきっかけもあるもんだ。あと、彼がものすごく音楽的な情緒を待ち合わせていてびっくりした。彼は超理系的思考かと思うと、時に芸術、感情の面を色濃く出す時もあって、多様だなと思う。

 

◾️その他もろもろの秋

これは真夏に買ったball and chainのトートバッグ。他の柄は他所でも見つけられそうだったけど、リス柄は珍しかったので。やっと秋が来てこのトートバッグの季節になった。

f:id:autumnponpon:20240923103813j:image

 

セルフネイルは100均で色々買い足し、爪先まで秋仕様に。名前も可愛くて、ココアブラウンとミルキーホワイト(だった気がする)。

f:id:autumnponpon:20240923103944j:image

同じく100均のセリアで猫そっくりの毛糸が売られていたので、思わず柄違いを3玉購入。手編みで編んで、繋げて帽子にでもしたいな。

f:id:autumnponpon:20240923103825j:image

 

秋は家籠りが捗って良い季節。

体調を崩さないよう、健康に楽しく生活したいものだ。皆さんもご自愛ください。