気ままに呟き帳

アラサーOLがゆるーく綴ります

つれづれ日記

せっかくの3連休ですが、大したこともせず近場をうろついたり家でダラダラしております。

 

▶︎初詣

元旦にも行ったんですけどね、実家近くの神社に。活気があって交通規制までされていて、それはそれでよかったんだけど、兎にも角にもおみくじが『凶』でへこんでしまい…

その場で御守りを買えばよかったのですが、相場よりも非常に高かったので、その場では買わず。

ということで、関東に戻ってきてから近場の自社仏閣を探していたら、まさにうってつけのところがありました。

f:id:autumnponpon:20240107153254j:image

出雲大社の分院です。

なぜ埼玉県に出雲大社…?という謎は解けぬままなのですが、近場で出雲大社にお参りできるのはとてもありがたいことです。

お詣りをして、お守りと彩玉(さいのたま)を買いました。

f:id:autumnponpon:20240107153444j:image

彩玉は、中にミニミニ勾玉が入っています。写真は色が悪いけど、ワインレッドのような綺麗な紅。埼玉にうまいこと掛けたネーミングで神社側の商戦を感じざるを得ないお守りだなぁ…とは思いつつも、なんとなく可愛らしくて買ってしまいました。

 

お守りは、おみくじが凶だったのと前厄の年なので、厄除け守りを買うか迷いましたが、結局心身健全守りに。単体で見ると分かりづらいですが、こちらもミニマムサイズです。

歴代のお守りと並べると歴然!

f:id:autumnponpon:20240107153844j:image

 

▶︎パン屋

帰り道に、パンの匂いに誘われて入店。

百名店のアサカベーカリー。

菓子パン惣菜パンも美味しそうだったけど、私は初めから食パンに心奪われて、特上食パンを一斤買ってしまいました。いいバターを買って明日の朝ごはんに食べようと、今からホクホクしています。

 

普段、食パンは5枚切り、6枚切りと呼ぶ事がほとんどで、「食パン一斤ください!」なんていう事なんてほぼないので、ちょっと緊張しました。ちなみにこのお店、食パンの一本売りもしていました。一本丸まま買うなんて夢があるなぁ…!

 

▶︎初詣その2

ちょっぴり物足りなかったので、神社のハシゴ。

新倉氷川八幡神社へ。

f:id:autumnponpon:20240107154637j:image

かわいい狛猫と福招猫がいたのでたくさん撫でました。人間関係は右肉球、金運は小判、恋愛は左肉球、あれこれはしっぽ、どれそれは頭を撫でて下さい、などと説明書きがあったので一通り撫で回してしまい、節操のないやつと思われたかも…

f:id:autumnponpon:20240107154642j:image

ちなみに、埼玉県に引越して約半年になりますが、今日になって「新倉」が「にいくら」だと知りました。信号待ちをしている時に、信号横の案内標識に「新倉(Niikura)」とあるのを見つけて、えっ!と声が出ました。「しんくら」じゃないのか!

これまでずっと、「しんくら」「しもしんくら」「しんくらひかわはちまんじんじゃ」「しんくらうどん」などとインプットされていたもので、「にいくら」はとても違和感がある(とはいえこちらが正解)し、恥ずかしい〜!という気持ち、、

人名と地名は本当に読み方注意ですね。

 

▶︎読書記録

さて、初詣だけでは時間が潰せない。

家の最寄りの駅に戻ってきて、喫茶でひと作業。

年が明けたら整理しようと思っていたことの一つに、読書記録があります。

これまで2022年から丸2年間、Notionというアプリに読書記録をしていました。

f:id:autumnponpon:20240107160335j:image

読んだ本をネットで検索して、そのサイトをNotionに連携して1ページを作っていくイメージなのですが、読書記録用のアプリではないのでダッシュボード的な、ひと月や一年に何冊読んだかを見たり、本の表紙がタイル表示されず、ヤキモキしていました。

 

ということで、ようやく重い腰を上げて2024年は読書記録アプリに移行すべく、ブクログというアプリをインストール。

さらに2022、2023年に読んだ本も全て移行しました!100冊超あって時間かかった〜、、

f:id:autumnponpon:20240107160347j:image

でも、これでばっちり!

読んだ本の表紙が画像として一覧化されるだけで、自分だけの図書館だなぁ、という気持ちが膨らみます。

2024年は、リアルの友達でもいいし、このブクログの機能を使ってもいいので、他の方と私でそれぞれ本をお薦めしあいたいなぁと思っています。

 

それにしても、3連休のうち2日はご近所で済ませてしまったのがちょっぴりもったいないような。明日はどこかにお出かけでもするかなぁ。

 

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。